アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

火天の城に感動

2009-09-20 08:01:05 | つれづれ
今年は小生にしてはよく映画を見に行く年になっている。実は、最近はルイーザと映画を見に行くことが多いのだが・・・といいつつ、歴史マニアの小生、以前から気になっていた「火天の城」を見に行ってきた。

 いわゆる信長がらみのドラマではあるが、なにしろ西田敏行がさすがの貫禄だ。その西田敏行の妻役の大竹しのぶは、これまたならではの演技で映画を締める。
 そこへいくと、福田沙紀はさすがにメイド刑事(爆)出演頻度は高いが・・・正直突然メイド服に着替えるのではと心配になったぞ(←ないない)

 それにしてもドラマはともかく、今更ながら信長の天才には舌をまく。琵琶湖と安土の立地の見方、当時は安土の対岸の坂本には明智光秀の坂本城、琵琶湖の北岸には秀吉の長浜城があった。琵琶湖の要所三箇所を押さえつつ、そのまま日本の真ん中という。
 経済政策も含め、信長があのまま生きていれば・・・と思う

 さて安土城だが、海外の文書にも記録があり、いかに当時の西洋人が驚いたかが記されている。逆にいえば信長のアイディアを実現させた大工さんたちのすごさである
 きわめて残念なことに、この城は三年でなくなってしまった。それも明智光秀の罪である。信長にとって、高級官僚みたいな部下の光秀だったが、なんとも・・・だ。

 この結果、秀吉・家康と天下がバトンタッチされたが、歴史的には日本の進歩を100年くらいは逆行させたような気もする
 やはり、世の中の進歩を止めるのは高級官僚なのだろうか・・・なんて、映画の話からだいぶそれてしまった。

 火天の城は、人間ドラマとして心も温かくなる映画であった。クライマックスではけっこうハラハラもしたし、なかなか面白かった。
 会場は比較的混んでいたが、気になったのが高齢のお客さんが多かったこと。やはりこの手の映画って、若い人向きではないのかなと。

 ちょっと笑ったのが、同じ列のお客さんがいびきをかいて寝ていたこと・・・おい、何しに来たんだよって(笑)
 とはいえ、映画には思わせてくれることが多くあった。

 もし今、残っていれば、間違いなく世界遺産になっていたであろう安土城。そこにすべてをささげた人たちに思いをはせてみた。
 そんな気概を持った人がいたという事実は、城がなくなった今でも残っている。およばずながら、小生ももう一度気概を持たないと・・・そんな気がした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困ったときのvs京都戦 | トップ | 国会丼ってご存知ですか »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇しくも安土町がなくなる年に安土城の映画なんですね。 (虎波男女子★彡(こなみみなこ))
2009-09-20 16:55:36
 安土城址がある安土町ですが、いわゆる平成の大合併で近隣の近江八幡市と合併することが決まりました。来年3月の合併で人口8万人の市になります。
安土町は人口総数: 12,080 人 男性: 5,886 人 女性: 6,194 人 世帯数:3,642 世帯 と可愛らしい自治体なんです。安土城がずっと政権の中心だったらもっと多い数字だと思いますが。

 伝統ある安土の名前を消す合併はいかがなものか……ということで、そんな施策をする町長は辞めさせてしまえとリコール請求が成立。解職投票は8月23日に行われて、町長は解職されてしまいました。でもまだ新しい町長はきまっていないようなんですが。

 明智光秀の謀反ですが、安部龍太郎さんの『信長燃ゆ』のよれば光秀の後ろに朝廷がいたという説が書かれていますが。実際にはタイムマシンに乗って確かめにいく必要がありそうですね。ドラえもんによれば去年タイムマシンが完成しているらしいですけどね。
返信する
私は歴史マニアではありませんが(笑) (すぽっと)
2009-09-21 11:23:11
かの時代の日本にいたような指導者が、どうして今の時代には現われないのかとは思います。今の方が世の中がもっと複雑だから? それにしても、何か大きな穴があいてしまっているような。。。そんな気になります。
ある程度の大きな志を持って挑もうとしても、抵抗勢力のその陰険な強さに挫けて行く。。。まあ、会社組織でさえ、そういう事は日常茶飯事ですから、一国の長となり、その思いを全うするには並大抵の力では及ばないとは思いますが。。。
兎に角、住み良い世の中と、世界の平和を心から願うばかりです。。。って、かなりマジなコメントですね(苦笑)。

みなこさんのコメントに爆笑のすぽっと。
ホント、子供の頃に「未来」を描いたものって、大体今この頃にそれが実現されているはず、だったりしますね(笑)。
お~いドラえも~ん! (笑)

返信する
地味なレスですが ()
2009-09-21 22:12:12
つくづくタイムマシンがあればとか、思ってしまいます。
歴史にタラレバは禁物ですが、タイムマシンがあればタラレバが実現するのになあと・・・
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事