アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

いいのか外務省(汗)

2009-02-28 06:29:12 | つれづれ
どこかの国の首相は新聞を読まずにアニメを読むことで有名だが、まさかその指示というわけではなかろうな?というニュースが目に留まった。まずはこちらを・・・

 若者文化発信へ「カワイイ大使」=外務省(時事通信) - goo ニュース

 要は、若者ファッションを先導する女性3人を「カワイイ大使」(正式名称「ポップカルチャー発信使」)として外務省が任命したということだ。
 モデルの青木美沙子、歌手の木村優、女優の藤岡静香のお三方がそれぞれ「ロリータ」「原宿系」「制服風」ファッションで海外の文化関連イベントなどで日本のイメージアップに取り組む趣向と言うんだが・・・これ、ビミョー(苦笑)

 この3人は「いろいろな国に行き、日本のファッションのかわいさを伝えていきたい。そして日本を好きになってもらえたら」などと抱負を語っているという。
 うーん、かつてのフジヤマ・芸者・忍者じゃないが、これが日本の標準だと勘違いされたりとかしないか・・・(爆)

 ましてやポップとはいえ、「カルチャー」なんて言葉がついているんだからして・・・まあ、その筋に言わせればオタクは文化だからして、いいのかもしれないが。
 とか思ったら、省内では「ポップカルチャーを強調し過ぎて、軽く見られないか」と、心配する声も出ているというから、気になるのは小生だけではなさそうだ。

 まさに「軽チャー」ってなものか(笑)
 とはいえ、この写真見てるとなんとなく萌え~って気になってくるから不思議ではある・・・って、やっぱり小生って(汗)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは、狙って・・・? | トップ | これは・・・何 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mycroft)
2009-02-28 20:14:39
初めまして。
知人の外務省関連の仕事している人間は、外国に赴任するたびに『メイド喫茶』とか『秋葉原』とか聞かれるそうです(苦笑)すでに伝わっているのですから、いいほうにそれを修正していけば良いのでは、とも思いますが・・・。
返信する
コメントありがとうございます ()
2009-03-01 08:49:45
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
なるほど外務省としては、すでに実態として認知されているものを取り上げただけというわけですね。
まあ、小生もこの世界は嫌いではなく、納得ではあります。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事