さてさて、しばらく遠ざかっていた「ふらんす亭」で、期間限定のレモンステーキをいただいたことを紹介したばかりだが、実はさらに翌日も続けて行ってしまった。
この日は火曜日・・・ということは、そう300gステーキの日である。入店してまったく迷うことなくお願いする。
いつものように、いつものとおり・・・これが何といっても気持ちがいい。となれば、いつものように、まずはお豆腐から・・・
これをいただいているうちに出てきたのが、トップ写真のこれ。これこれ・・・やっぱこれだよって、嬉しくなってくる。
ソースもいつものとおり、オリジナルで・・・っていうとわがままに聞こえるが、ソースをお願いせずに、わさびだけでお願いしている。
選択できるソースの中にある「わさび醤油」の醤油抜きという佇まいだ。このわさびのみを付けていただくステーキは肉本来の味がして、じっくり楽しめる。
300gというのは、多すぎず少なすぎずで、ちょうどいい・・・もちろんライスを付けていないからということではあるが。
しっかりいただくと、付け合わせの野菜もけっこうなボリューム感がある。お腹いっぱいというところでドリンクが出てくる。
いつもながら、こちらのオペレーションは抜群で、お客様を待たせない・・・っていうか、ジャストなタイミングを見て動いているのが最高だ。
この気持ちよさが一番の魅力・・・というと、では味は二の次かよって、お店に怒られるかもしれないが、この気持ちよさ・・・って、以前もあったなあ、そんなお店。
あっ、そうだ。鷺ノ宮の駅近くにあった「一兆」というお店のそれに相通ずるかも。調べてみたら2005年の記事だった。もう15年も前のものか・・・
あのご主人も体調を崩してお店をやめられてしまい、今どうしていらっしゃるのかしらんHさん。
ステーキをいただきながら担々麺を思い出すのも小生らしいか・・・ちょっぴりノスタルジーにふけってしまった。
でもやっぱりふらんす亭はステーキだよなあ。改めて、再認識・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます