アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

なでしこブラジル撃破!

2012-08-04 08:41:09 | サッカー
いやあ、とりあえず一安心・・・そんな感じの準々決勝対ブラジル戦だった。小生さすがにライブで見てしまったが、朝寝してしまいこちらへのアップが遅くなってしまった。

なでしこ大儀見・大野決めた!ブラジル破り4強(読売新聞) - goo ニュース



 立ち上がりから、ブラジルの猛攻が続く。球際の強さ、スピードともやはり世界の強豪国だ。個人のレベルで勝負になれば、まだなでしこは勝てそうにない。
 何しろ、立ち上がりの20分のボールポゼッションはブラジルが70パーセントを超えていたというのだから・・・

 サッカーでこの数字はおよそありえない。そのくらい日本はボールを持たれていた。いつゴールをこじ開けられるか心配だったが、熊谷・石清水を中心とした守備陣のふんばりでここは我慢していた。
 とはいえ、そんな猛攻がいつまでも続くわけはなく、ちょっとなじんできた20分過ぎから日本の反攻が始まる。

 先制点は、澤のすばやいリスタートだった。タイミングよく飛び出した大儀見がGKと一対一になり、冷静に流し込んで先制した。
 ブラジルに一瞬のすきがあったのは事実だが、ここ一番で決めてくれる大儀見はすっかりエースとなった感じだ。



 後半も、攻め込むブラジルを粘り強く攻撃の芽をつぶしていく日本。
 やはり後半もカウンターからの一発だった。鮫島のロングフィードからつないだボールが絶妙の大野へのパスになり、これを大野が左足でよくコントロールしてのシュートが決まった。これで勝負ありだった。

 全体通じて、ポゼッションは圧倒され、シュートも25本打たれたというが、なんか途中から安心してみていられるようになったのは、やはり先制点のせいか。
 むむむ・・・こういう戦い方ができるのは、なでしこが強くなった証拠。しかし、逆にいえば、組織で対応しないと、なかなか勝てないのも事実。

 その意味で、いろいろ言われたが、二位で移動なしで通過した効果があったかも・・・と。佐々木監督の手腕や見事というべきか。
 さあ、これであと二試合はプレーできることになった。とはいえ、準決勝でフランスに負けることなんか誰も望んでいないはず。

 ここまできたら・・・頼むぞ宮間! 頑張れなでしこジャパン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素朴な疑問 | トップ | 読めない漢字をiPhoneで入力... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事