アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

戸隠日和で花かご

2015-08-15 06:00:23 | グルメ

さて、津南のひまわり広場を楽しんだ小生、当日の宿が長野ということで、戸隠の山笑でお昼を食べようと車を走らせた。


 二年続けて立ち寄り、すっかりファンになってしまったのだが、もうひとつこちらで購入できる「くらかけ豆」が最高に美味しいので、これも目当てで・・・
 ところで、ナビの到着予測によれば11:30過ぎ。これなら大丈夫と思い、野尻湖を眺めようと回り道をしてしまった・・・ことで、12:01に到着した。

 結果的にこれが大失敗で、待ち客が8組・・・うーん、ここで待つと宿に到着するのが14時過ぎるぞ・・・それはまずい。
 ということで、くらかけ豆だけ購入し、お向かいの蕎麦屋に飛び込んだ。それが今日紹介する「戸隠日和」である。

 山笑は蕎麦をストレートに楽しませてくれる宿だが、メニューを見るとこちらはいろいろなアレンジでいただけるお店のようだ。
 スタッフの揃いのTシャツもかっこよく、おしゃれな感じがする。

さて、何にしようか・・・ストレートに天ざるなんかもよかったが、野菜天ぷらや小鉢、さらにデザートまで付いた花かごというメニューにした。
 最初に出てきたのが「蕎麦団子」これは全員に突出しのような感じで出るようだ。続いて、トップ写真のこれが出てきた。


 野菜天も美味しかったが、お蕎麦がのど越し爽やかでとても美味しい。山笑のそれのように蕎麦自体の個性を押し付けてくるのでなく、セットの一員として美味しい。
 これはなかなか正解だったかも・・・おしゃれな雰囲気でお姉さんと来るのなら、山笑よりこちらの方が向いているかもって・・・

 さて、当然のように完食し、そば湯をお願いしたところ、これがなんとも濃いもの。山笑と同レベルであった。やはり激戦地というべきか。
 そして仕上げのデザートが出てきた。これがご覧のとおり。このソフトクリームが濃い・・・なんとも抜群に美味しいぞ。

 蕎麦とスイーツのセットって、高湯の胡々里庵と同じコンセプトだが、基本的に小生こういうの好きかも・・・
 うーむ、この二軒が並ぶ戸隠・・・来年も行くことになるかも。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津南のひまわり広場 | トップ | 六年連続で岩の湯の夏休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事