先日、赤羽に所用があった。となれば、これは行くしかない・・・ってんで立ち寄ったのが、美しすぎる店主とか子供店長なんて呼ばれている、毛利店長の経営する自家製麺「ほうきぼし」である。
これまでも何度か訪れているが、前回は・・・と調べてみたらこの記事のとき。ということで半年以上の御無沙汰であった。
さて、思いのほか所用がスムーズに終わり、お店に到着したときはまだ開店数分前。一番乗りで開店を待つことに・・・
で・・・今回何を頼もうかと思ったが、看板にある限定十食の「豆乳野菜健康担々麺」が気になり、それに決めた。
なんでもすべて植物性材料でのラーメンということで、ヘルシーな感じがいいじゃないかって。ひき肉の部分とかをどうしているのかも気になったが・・・
ほどなく開店、出来上がってきたのがトップ写真のこれ。パッと見た感じ、ごく普通の担々麺に見えるぞ。
食べはじめてからの印象もそれは変わらなかった。動物性の材料を使用していないとなれば、コクだとかでどうしても物足りないことが多いんだが・・・
これ・・・どうやって味を出しているんだろうというくらい、しっかりとした味わいである。ひき肉の代わりは何かよくわからないくらい、肉っぽい感じだ。
麺はこのお店の場合、メニューごとに細麺だったり太麺だったりするが、このメニューでは細め・・・いや中くらいか、という麺。
もちろん、食べ応えが足りないとかということはなく、美味しい。そして何よりこの麺とスープのマッチングがとてもいい。
担担麺のスープとしては、辛すぎない感じだが、豆乳のマイルドさがコクにもつながっていて、スープそのものを飲みたくなる。
通常、スープはあまり飲まない小生だが、この味なら・・・って感じで、どんどん後を引いてしまい、気が付くとけっこう飲んでしまった。
しかし、なにより純植物性。カロリーは書かれていないが、ヘルシーさは抜群だから、食べ過ぎの心配はないだろう。
この日は毛利店長はいなかったが、大満足でお店を後にした。やはりほうきぼし・・・なかなかいいお店である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます