アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

江戸三大祭り

2005-05-27 21:19:27 | つれづれ
日本人は、三大○○というのが好きである。日本三景だの、京都三大祭りだの、全国にたくさんある。京都三大祭りと言えば、春の葵祭り、夏の祇園祭り、秋の時代祭りという具合だ。

 このところ、神田祭りなどがあった関係で、江戸三大祭りという言葉をよく聞く。では、ここで質問である。江戸三大祭りとは、どこのことなのでしょう。
 小生も悩んだ。神田祭りと三社祭りは間違いないとしてあとはどこだ・・・と。深川か、はたまた考えたが結論が出ない。

 こういうときはネットで調べるに限るとして、検索したところ、衝撃の事実が判明した。なんと、三大祭りの二つは定説があるが、残りのひとつは諸説あると。
 しかも、定説の二つというのが、神田祭りと山王祭り・・・三社ではない!小生にとっては、へえーっものである。

 こりゃあ、江戸っ子に聞いてみようってんで、二人の下町育ちの女性に聞いた。一人は佃、もう一人は神田という筋金入りだ。
 するとやはり、認識としては小生と同じで、後のひとつについて、意見が分かれた。ただ、いずれも山王祭りは上がってこなかった(苦笑)

 しかし、もっとも正統風なのが、神田・山王・深川だったとは・・・これは、京都と違い、東京の人自体ほとんど間違えているに違いない。
 ときに、写真は今年の神田祭りでお目見えした、なまずの山車である。なんでも200年ぶりの登場だそうで、頭に大石を乗せている。

 そう、これは地震封じの山車なんだそうな。しかし、こんな山車を見るといよいよ気になるが、大きな地震がこないことを祈りたい。
 もっとも桂は、今回の件ですっかりジシンを失っておりますが・・・(寒)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みそかつの話 | トップ | 家庭教師の思い出 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭り 大阪vs東京 (松田聖菜子★彡(まつだみなこ))
2005-05-27 22:30:08
 祭りの季節ですねぇ。ガンバ大阪ゴ~~~ル祭りの(今年も長居でやりました)。



 さて大阪の祭りの時期は7月~11月なのに、東京は5月なんでしょ??。太陰暦で勘定しているのかなぁ??もっとも5月でも夏ですね>大相撲。
返信する
東京 (すぽっと)
2005-05-29 00:02:21
この大きなナマズ君。ニュースになっていましたね。なにやら風船のようなのだとか。「出来るだけ忠実に再現しようとしたらこうなった」って...ほんまかいな。

でも東京の真下に新しいプレートを発見、なんていうニュースもあったから、本当に大地震が起らないようこのナマズ君に頑張ってもらいたいものです。



東京って結局「移民の町(笑)」ですからね。もちろんずっと住んでいる方もたくさんいますが、伝統を継承していくのが難しい土地柄もありますしね。それもあって三大祭りも「人それぞれ」になりつつあるのかも...。
返信する
たしかに ()
2005-05-29 20:25:35
松田さん、確かに5月のお祭りですが、でも夏とはいいませんね、さすがに。



すぽっとさん、おっしゃるとおりなのですが、「ほんまかいな」って・・・まさか、すぽっとさんも関西人?
返信する
いやいや、ちゃいまんねん(笑) (すぽっと)
2005-05-30 04:47:11
私はれっきとした東京生まれの東京育ち。関西人の方にとっては一番嫌いな東京人であります(笑)。でもこちらに来ている人は関西人も多く、関西弁ってうつり易いじゃないですか。しかもご存知のように影響されやすい私でございますので...(笑)。

もっとも適当なので、雰囲気で言ってしまうと、関西人の方々から「そういう言い方はしない」とかって指摘されてしまうんですが(笑)。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事