アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

お好み焼きの夜

2023-12-10 06:00:00 | グルメ

たまに出かける近所のお好み焼き屋さん。見た目はレトロな店内でご主人一人で切り盛りしているので、混雑しているとオーダーに時間がかかる

 

 ただ、味は確かなので、混む前にと・・・早めの時間におじゃました。おかげさまで店内には先客なし。

 生ビールをお願いしながら、トントロ焼きを頼む。鉄板に油をひき、ニンニクを炒めながら、温まったところでトントロを入れる。

 

 熱が表裏通ったところで、塩胡椒で味付けしていただく。このシンプルな味わいが抜群に美味い。少し塩を多めに振るとつまみにはバッチリだ

 さて、それでは・・・とお願いしたのがもんじゃだ。関西人の方には「食べ物としては認めない」なんて何度か言われたことがあるが、江戸っ子のおやつである。

 

 小生は江戸っ子ではないが、田舎にあったお好み焼きのお店は、通称「もんじゃ焼き屋」だったくらいで・・・

 具材を鉄板に置き、土手を作る。少し焼けて液がつなぎになって固まったところで、残りの液を流しこむ。

 

 少し焼けて、裏にお焦げが少しできたところで、グチャグチャにかき混ぜていただく。これまたなんとも美味しい

 ついつビールのお代わりも・・・と。さて、続けてお好み焼きだ。こちらの店名のついたもので、具も豊富だ。

 

 関西人のソウルフードだが、一気にかきまぜてから焼く。強火で焼きながらじっと待つ。ほどなくして裏に火が通ったところで、ひっくり返す。

 ここでヘラでパンパン叩くのが関東人のパターンだが、これは関西人からするとご法度。さらにしばし焼いてからあらためてひっくり返し、ソース、鰹節、マヨネーズで仕上げる。

 

 ここからはピザと異なり、十字に切っていく・・・これも関西で教わったスタイル。パンパンやらなかったおかげで、中はふんわりして・・・

 我ながら抜群に美味しい。ここから、その日の調子で、もんじゃやお好み焼きを追加して仕上げるというのがパターンだ。

 

 なかなか美味しくお値段もリーズナブル・・・唯一の難点は身体に油の臭いがしみつくことだ(苦笑)

 ほろ酔い加減で帰路についた・・・また思い出したら行こうっと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50代男性の選ぶNHK東京アナウ... | トップ | 川口由梨香アナに萌えまくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事