アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

鉄人28号登場!

2009-10-03 08:54:57 | つれづれ
小生が、ガキの頃のヒーローというと鉄腕アトムと鉄人28号にトドメを刺すということになる。当然、テレビは白黒だったが、とにかくかっこよかった。

 今から思えば・・・なんで、鉄人の操縦などという重要な任務を小学生が担うのか?なんて突っ込みどころは満載であるが、血湧き肉躍るという雰囲気そのものだった。
 そんな鉄人28号のリアルサイズの模型が神戸市にお目見えした。身長18mという。ちょうど奈良の大仏が16mだから、そのサイズに近い。

 高さ18メートル!鉄人28号「ガオー」(読売新聞) - goo ニュース

 迫力ある四肢といい、ボディの質感といい、ガキの頃に夢見た鉄人・・・って、あれれ、鉄人って、こんなに丸い形だったっけ?
 うーむ、ガキの頃の印象はもうちょっと人間に近い体形だったように思うんだが、やはり思い出は美化されてしまったのか。

 思い出といえば、当時ガキたちの間で話題になったのが、「なぜ28号という番号なのだ」というものであった。
 実際にドラマの中では、27号なるメカが一瞬出てくる。しかも昭和30年代の初期のストーリーでは暴走してしまう悪役メカ的だったはず。

 とはいえ、ガキながらに26号までのメカはどうなったんだ・・・という。(今更真剣に考えてもどうなるものでもないが・・・)
 それにしても、こういうドラマに心躍らせていた我々の心には、「この世の中には、世界征服を狙って、まずは日本を攻めてくる輩がたくさんいるのだ」と刻み込まれたし、その悪と戦う小学生もいるのだと・・・(苦笑)

 考えてみれば、ジャイアントロボを操縦していたのも小学生だし、マグマ大使を呼べたのも小学生だ。バロム1に至っては、小学生だか中学生自体が戦っていた。
 うーむ、そうすると昭和の日本、いや世界平和を守っていたのは日本の小学生ということになるぞ、おそるべし日本の小学生(爆)

 まあ、世界征服を狙っている方も、まずは手始めに・・・なんていうノリで、幼稚園を襲撃したりしていたのだから、ずいぶんとおまぬけな奴らだった(苦笑)
 しかし、写真で見る限り18mって、ずいぶんでかい。ところが、ゴジラはこの3倍くらいあるわけで、いかな鉄人でも勝てそうにない。

 そう考えてみると、モスラを動かしていた小美人はなんと偉大だったというべきか。いずれにしろ、世界平和には小さな力が大きく働いていたのだなあ(汗)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太秦プリン | トップ | 残留への一歩vs柏戦 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンジー)
2009-10-03 19:59:51
こんばんは~
先ほど新聞を読んでいて気になったことが・・・
これを作るにかかった費用はどこから出たの?
「KOBE鉄人プロジェクト」が企画と書いてあるけれど
息子曰く「どこかの企業が出したんだろ~」
税金なんてこと無いよね

「地震が来んようにたのまんますわ、鉄人」との見出し
地震が来てこれが倒れたらどうなる

日本人って変なものが好き・・・なんていったら苦情が来るかしら
返信する
パンジーさんってば・・・ ()
2009-10-03 21:42:07
なかなか鋭い突っ込みですなあ。
ときに小生も気になってそのプロジェクトを調べたところ、税金ではなさそうですね。
とはいえ、この鉄人けっこう見たいと小生も思っています。
けっこう街おこしになるんじゃないかと。

http://www.kobe-tetsujin.com/
返信する
鉄人1号~25号は失敗作です。 (虎波男女子★彡(こなみみなこ))
2009-10-04 15:53:30
 太平洋戦争末期、大日本帝国陸軍が起死回生の秘密兵器として開発していた巨大ロボットだったんですね>鉄人28号。

 まだ作品中の時代が昭和30年代の日本だからありうる設定ですけどね。

 表題のとおり鉄人は1号から開発されたんですが25連敗で、26・27・28号だけが成功したんだそうです。これのパロディが『究極超人あ~る』ですけど。

 あれだけ小さなリモコンで、あれだけの動作ができるということは、戦前にすでにAI機能があったんでしょうか。リモコンには「闘え鉄人」「飛べ鉄人」「着地しろ鉄人」「逃げろ鉄人」の4つの設定しかないような気もするんですが。

>パンジーさま

>地震が来てこれが倒れたらどうなる

 鉄人が地震の被害を救援……ではなくて、鉄人の地震の被害を救援になりますね。1字違いでエライ違いですが。

 実際には動かせるガンダムなり鉄人はできるんですけどね。ただ重さのためにアニメのような動作ができるかどうか……ですけど。

 産業用作業ロボット=レイバーが土木作業にて使われて、レイバーを使った犯罪が多発するので警視庁警備部特車2課パトレーバー中隊が発足して11年になるはずなんですけど、土木産業がバブルの崩壊で仕事がないからかレイバーはまだ登場していません。

 さらにこの国の場合、人間型ロボットをPHSでの遠隔操作で動かしても、しっかり道路交通法違反になるんですものね。実際に動く大型ロボットとなると……どうなるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事