ものぐささんの短歌日記

日々の気づきを短歌にのせて・・・

似非予知能力

2018-03-23 | ものぐさの独り言
こんばんは

春だからでしょうか?( ̄▽ ̄;)
職場で人間関係に春の嵐が
渦巻いております。

上司とお局様の間に、微妙な空気が
漂い始めました。
バチバチと火花が飛び、一触即発な
ピリピリ感で、空気が痛い( ;∀;)

そして何故か巻き込まれる、ものぐさ。
夫婦喧嘩の間に入ってる子供気分です

正社員がお局様とものぐさだけで
後のスタッフはパートさんだけの職場。
今まで、振り分けられる仕事量も
仕事内容の重要度も絶大な信頼が
あったお局様が取り仕切っていました。

それが、微妙な空気になり始めてから
上司がお局様に当てつけるかのように
ものぐさに仕事を振ってきます。

やめて〜勘弁して〜

人を盾にして、相手へ攻撃するの
やめてもらえませんか?
言いたい事があるなら、姑息な嫌がらせ
じゃなく、ご本人にはっきり仰ったら
いかがですか?と、心の中だけで啖呵を
切ったところで上司に聞こえるわけもなく

人となりに関しては、上司もお局様も
ものぐさの中では、こんな感じの人と
消化され、もはや、なんで?どうして?
納得できない!なんて時期は過ぎ
こんな距離感で行けば、波風立たない
最近は、バランスがいい感じでとれてる
と思って過ごしてまいりました。

よもや、ここにきて
こんな状況になろうとは・・・。
だから人間関係は面倒くさい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

とか言ってますが
ものぐさ似非予知能力があるので
こうなって行くだろうとは
思ってました(出た〜

似非と言うだけあって、自分の中だけ
の予想図ですけどね。
でも、人の心の動きって言う程
個性はないと思っています。

感じる喜怒哀楽に濃さの違いは
あっても、感じている感覚に
人によって違いはないんじゃないかと。

嬉しい時に怒る人なんていないじゃ
ないですか?悲しい時に楽しむ振りは
できても、心底楽しめる人もいないと
思うんです。

それぞれの感情には、感じる濃さに
よりますが、その後に付随して
現れる思考のパターンにも程度の
違いはあっても同じようなものが
あるんじゃないかと思ったりします。

気に入らない→欠点がやたらと目につく
→嫌い→排除の流れのように。

エゴの強い人程、それを躊躇なく
他人にぶつけて行くように思います。

外に向けて発動するかどうかは
別として、ものぐさの中にも
確実にある心の動きの過程です。

上司の中にもお局様の中にも
私を発見しましたからね(笑)
同じ精神状態だった頃の
私ならきっとこんな風に
考えるだろうと、そしたら
こう言う流れになるかも!?
と勝手な解釈と分析
が似非予知能力の正体です

全く見当違いも多々ありますよ
だから、似非をつけときました

でも、お局様の上司に対する
不信感はMAXです。
それに呼応するように上司の
お局様無視も明からさまに
なってますから、お局様の我慢が
限界に達した時、また波乱が
起きるだろうな

そして、上司の性格を鑑みると
今のお局様の状態は明日は
我が身で降りかかる事と
覚悟しておかねばなりません。

ほんと、今更ながら『濃い』職場に
就職してしまったなと。お陰で
気づきを得ることもありますが
本音は、やっぱりトホホ・・・です。

今日も職場の愚痴にお付き合い下さり
ありがとうございます。

そんな今日の一首は・・・

傲慢の 力を行使し その代わり

失い続ける 自他への信頼
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早送り | トップ | ケサランパサラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿