数学の王道

数学研究会代表 数学プロ主任講師の本音

将来は公務員?

2019年07月19日 | 日記

将来は公務員


気持ちはよくわかります

実は、僕も25歳の時から、

1年間 名古屋市役所に勤めていました。


確かに収入も安定し、法律に触れる事件を起こさない限り、生活も安定しています。


仮に、全ての人が公務員になったとしましょう。

誰がこの日本を、今から成長させるのでしょう?


2009年10月 ギリシャ政府による財政危機のため、ヨーロッパ債務危機がありました。

今でもギリシャは不安定です。


その原因の一つが、ギリシャの公務員の数

ギリシャの公務員数は多すぎると言われていました。


実際のところ、ドイツ・フランス・スウェーデンよりは少なく、極端なほどではないのです。


最も、学校・病院など役所以外で働く公務員を含めると

非常に多いと言われています。


人間、安定を求めると、革新性がなくなる傾向があります。


現在、過去に例を見ないスピードで 生活様式が変わっています。


 Amazon・ Apple・ Google・ Facebook

「GAFA 」と言われるグローバルIT企業です。


僕達も「GAFA」は無しでは生活できないほどです。


日本は IT リテラシーに関しては,

世界でも遅れていると言われています。


中国でもアリババ 小米などグローバルなIT 企業があります。

インドも ITに関しては先進国です。


日本は治安もよく、勤勉で、間違いなく世界をリードする国のひとつです。

しかし、IT ・AIではまだ発展途上国です。


このデジタル分野でリーダーシップをとるためには

英語

プログラミングの基礎となる数学

は必須です。


だからこそ、偏差値の高い高校・大学に合格したいという短期の目標ではなく

これからの日本は 自分が作っていくという気持ちで勉強して欲しいと思います。



尚、この記事は、決して公務員批判ではありません。

日本の公務員の優れたところは、本当に世界に誇れるものだと思っています。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿