数学の王道

数学研究会代表 数学プロ主任講師の本音

理系と文系について!

2017年11月15日 | 日記

 

「数学とは理系のもの.」

「文系には関係ない.」


この考え方は、間違いだと僕は思う.

しかし,その間違いに基づいて,私立大学の文系学部では入試に数学を課していない.


実際,経済学の本を読むとき,数学は必須である.

「数学を使う」というのは「数学の定理を使う」ということなのだが多くの人は数式が出てきただけで逃げ出してしまう.


これは数学を使う以前の段階だ.

この段階で逃げるのは単なる食わず嫌いであると思う.


数学は実は武器なのだ.

数学をマスターしていれば他人よりも有利な立場に立てる.


例えば法律や経済が専門で、その上数学も使えるのであれば ,非常に有利な立場に立てる.


これまで数学を勉強しなくても問題起きなかったとは言う人も多い.

確かにそうかもしれない.


しかし数学は武器であり、それをマスターすることでもっと強くなるなら勉強しなければ損だと思う.


時代はすごいスピードで変化している。


この変化についていかなければ取り残されてしまう。


英語・数学・PC

この3つは、これからの世の中必須であることは間違いないと断言できる。


                                       受験数学研究会



最新の画像もっと見る

コメントを投稿