勝田茂樹の活動BLOG

子育て・車・バイク・読書の情報BLOG

サーフィン暦が3年になりました。

2018年08月18日 22時23分42秒 | サーフィン



板を買ってから2年。
サーフィン暦は3年になりました。

12月から3月までの間を除いて、基本的に1~2週間に1度は海に入っています。
また、パドル筋を鍛えようと週に1度はプールに通ったりしていますが、
それでも、なかなかうまくならないんだな実際(笑

これは勿論、向き不向きもあるし、年齢もあるかもしれない。
だけど、テレビで見るようなテクニックが早々にできるものではないことは確かだ。

ただ、テイクオフや横にすべるだったりはある程度安定的にできるようになってきた。

正直、買ってすぐは、このファンボードというある種中途半端な板を買うことに、
モヤッとしたところもあったけど、今となっては最良の選択肢だったと思う。

180cmで75~80kgをさまよっている僕としては、
ショートは辛いし、かといって、ロングを買うには保管にも運搬にも大変。
週末サーファーとして、エクササイズやスポーツとして楽しむなら最適だと思う。

サーフィンをやって3年で、買ってよかったものを、
誰かこれから始めようとしている人のために、列挙しておく。

サーフボード
当たり前だけど、早めに買うべき。
ただ、3、4回は自分に合った板を見つけるためにレンタルや友人から借りるのは大事。
スポンジボードは海で他の誰かに衝突してしまったときにも比較的怪我が少なくなるし。

3mmフルスーツ
4~6月、9月~11月と最も長く使える。
価格的にもオーダーやなくっても、とりあえずネットの20000円までので十分。

サーフハット
髪が痛んでしまうことを少しでも防ぐし、日焼けもかなり防いでくれる。
実際、日差しが強いときには目にも優しいと思う。
一般的な帽子と比べれば効果だけど、結構意外に長持ちする。僕はもう2年同じの使ってる。

とりあえずこの3つだと思う。
あと、サーフィンを始めたい思っているなら、オススメの時期は5月。
一度、ウェットスーツを着た感じで自分に耐えられるかと、
サーフィンがそもそも自分に合っているかを確かめるべき。
8月から始めちゃうと、オンシーズンとしては短くなっちゃうしね。

といっても、これを書いているのは8月(笑)
やりたいと思ったときが始め時だから。
やってみたいと思っている人は是非チャレンジを!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえば、思い出したこと... | トップ | 地元の若い人を応援すること。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サーフィン」カテゴリの最新記事