旅するおじいちゃん

根っからの「旅好き」です。定年後15年、後期高齢者、気持ち若く、引続き「旅・温泉・グルメ」の情報を発信、受けてください。

『7月だより』 今年も暑い夏になりそう・・・・・【26.8.1(金)】

2014年08月04日 | 日記

今年の梅雨明けは、7月22日(火)で、

例年並みでした。

 

庭の花は、「ミソハギ」です。

 

お盆に使う花で、別名「ボンバナ(盆花)」とも呼ばれています。

仏前のお供物に、禊ぎ(みそぎ)をするために

お盆には、蓮の葉の上に置き、水につけて使います。

禊萩(みそぎはぎ)とも言うそうです。

 

もうすぐ、「お盆」になります。

 

我が熊谷の、7月の気温は、

猛暑日(35℃以上) 7日間

真夏日(30℃以上)   14日間

昨年とまったく同じでした。

今年も暑い夏になりそうです。

 ちなみに、7月の最高気温は37℃

(昨年は38.3℃)

8月はどうなりますか。

 

で、行動実績は、

旅行 0回  通算  0回

温泉巡り  1回  通算9回

麺グルメ 10回  通算56回

でした。

やはり、少し低調です。

体調を整えて、頑張りましょう。

 

夏負けしないようにと、グルメ仲間と「うなぎ」を

土用の丑の日の翌日に食べに行ってきました。

 

 

特上2,500円でリーズナブルでした。

 

行田市の利根大堰のふもとにあるお店で、

初めての訪問でした。

美味しくいただきました。

 

夏負けしないで、ガンバロー・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 関東一の祇園『熊谷うちわ祭... | トップ | 3年ぶりの訪問、『武甲温泉』... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うな重 (てんちゃん)
2014-08-05 09:21:19
 美味しそうなうな重ですね。
栄養をたっぷり摂って、夏を乗り切りましょう。

 水分を十分補給しながら、いい汗をかきましょう。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事