へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

怜-Toki- 感想

2018-03-25 13:25:13 | 咲-Saki- スピンオフ
第20局 試験


 遂に現れたヴァグラピードの「凶星」、江口セーラ!!



 近い近い近いっ!!(笑)。
 なのに、平然としている竜華は流石だ。




 A卓:怜、竜華、セーラ、除ヶ口部長。
 B卓:泉、葉子ちゃん、しんちゃん、倉智知恵&多恵。
 除ヶ口部長が決めた面子はこの様になった。



 セーラは分かるが、どうしてずっと除ヶ口部長の下の名前を隠すのだろう?
 予想その1、除ヶ口部長は本編登場済みの人物だが、苗字が変わっている。
 予想その2、セーラと同様、除ヶ口部長もハイジとかクララみたいな名前。
 予想その3、実は部長が名前。
 予想その4、実は除ヶ口部長なんて人物は存在していない。




 A卓の席順は、起家から、除ヶ口部長、怜、竜華、セーラとなった。



 東1局、怜の配牌はコレ。

 う~ん、怜はほくほくしているけど、そこまで良い手じゃないなぁ(笑)。
 もオタ風なので、何も考えず進めるとバカホンになってしまう。
 一先ず、門混七対子方向に伸ばして、ドラ、飜牌、対々和辺りの目処が立ったら鳴く感じか。
 唯一、ドラだけは、出たら即チーで良いけれど。点パネで5200まであるし。

 ところで、怜は目の前の山が割れたら、ちゃんと嶺上牌を下ろそうね。
 高校生になった怜は、その辺ちゃんとしているぞ(笑)。




 さて、竜華をダシにして、セーラをここに呼んだ除ヶ口部長。
 一体、何を企んでいるのかと思ったら、



 一度落ちたクラブチームの試験を受けるため、セーラの推薦を得たかったのか。
 竜華を利用したのは事実だけど、どんな悪巧みかと思ったら、可愛い動機じゃん。
 部員たちの前では見せない、除ヶ口部長の弱気な態度には嗜虐心を煽られる。


 後日、除ヶ口部長が竜華の動画を見せた事で、セーラは対局を了承した。



 そんなセーラに忠告する、もう1人の「凶星」。
 この悟った様な口調は、やはり愛宕姉?




 除ヶ口部長が望み、掴んだこのチャンス。



 だが、除ヶ口部長の思いとは裏腹に、肝心の麻雀の方は空回り。



 カツ丼さんもこう言っていた様に、麻雀では手が進まないなんてよくあること。
 ムダヅモはムダヅモと割り切るべきで、そこに意味を見出す必要なんてない。


 ……なんて考えられるほど、除ヶ口部長は大人ではなかったらしい。
 「この流れだと次はが来るんじゃないか」「字牌を取っておけばとっくに聴牌だった」「何を捨ててもまた裏目りそう」などと、除ヶ口部長の思考にはノイズが混じる。

 結果、除ヶ口部長は怜の萬子気配を失念し、生牌のを切ってしまう。



 そのは当たりも鳴かれもしなかったが、除ヶ口部長は地に足の付いていない自分自身に憤慨。
 どうしても勝たなければいけない勝負だからこそ、緊張してミスしてしまうというのは歯痒いよね。

 頑張る除ヶ口部長可愛い。
 今回の除ヶ口部長を見ていたら、応援せずにはいられない。

 次回掲載は次の4月25日発売号。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『咲-Saki-』シリーズ最新刊... | トップ | シノハユ the dawn of age ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-03-25 16:19:43
>セーラは分かるが、どうしてずっと除ヶ口部長の下の名前を隠すのだろう?

予想その5、立が教えてくれない、もしくは立はまだ下の名前決めてない。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-03-26 06:59:43
捨て牌しんぶんしがドラ1翻になるローカルルールもあるそうで…
当然、普通に和了る必要はあるけど
返信する
Unknown (Unknown)
2018-03-26 21:43:48
面白くなってきた...
返信する
Unknown (Unknown)
2018-03-26 22:42:02
凶星って3人いるんだよね?
最後の一人は荒川?
返信する

コメントを投稿

咲-Saki- スピンオフ」カテゴリの最新記事