へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

近代麻雀 感想

2016-02-14 18:08:35 | 近代麻雀
近代麻雀 2016年03月01日号


表紙



 右上に磯兵衛がいたので何かと思ったが、よく見たら桜井章一だったで候。




鉄牌のジャン!

 強打厳禁はともかく、聴牌前の打ち禁止ってなんでやねん(笑)。
 雀鬼流のパロディなのは分かるけど、そうする事で出来るイカサマでもあるのかな?


 今回は、「無敗の麻雀道場」を叩き潰すため、ジャンが女装してネット対局に出演。



 割とノリノリで女装しているジャンが笑えた。




鉄鳴きの麒麟児 ~歌舞伎町制圧編~

 赤べこさんは奥にいるのか。
 作者に存在を忘れられたのかと思ってたじぇ。


 フィルさんの金が減らずに焦っていた稲作だが、何やら吹っ切れた模様。
 稲作は、フィルさんがブラフのために残しておいた切りを無視し、と強打して来た。



 そんな稲作を「目の前で奇怪な動きをする小動物」と喩えたフィルさんだったが、



 まさか、実際に本人が奇怪な動きを始めるとは……(笑)。

 そして、



 そこからの「ロオオオオーーーン!!」。
 これはウザい(笑)。

 さすがのフィルさんも、顔から笑みが消えて次回に続く。
 これをキッカケにフィルさんが崩れたら、決まり手は首振りからの顔芸だな。


 それと、



 今回は、この1コマがシュール可愛くてツボった。




牌王血戦ライオン



 この仕掛けに対し、

「自信ありそうだから良い待ちだ! ドラ切り!!」
「ロン! 逆転優勝!!」

 ……ナニコレ?

 放銃直後に本人も言ってたけど、フツーにシャボ待ちあるよね。
 逆に、切っての待ちって、そんなに自信持てる良い待ちかなぁ? 寧ろバレバレの様な。
 まぁ、そもそも自信がありそうだから良い待ちだという読みに無理があり過ぎる訳だが。




むこうぶち

 部下に問われ、自分と後堂の違いについて語る江崎。



 教授の弱みを握るカンニングの天才……。



 しかも、それで指名手配犯になってりゃ世話ないな。
 言えた義理じゃないけど、長い目で見たら真面目に勉強する方が賢いと思うよ。色々な意味で。


 それはさておき、相変わらず後堂は苦戦中。



 でも、普通の麻雀なら単なるダンラスなのに、ルールに助けられてるね。
 一人自由に打てる立場だが、決して有利になった訳ではなく、果たしてこの苦境をどう凌ぐのか?




近代麻雀占い

 『近代麻雀』3月15日号は明日発売。
 でも、この占いの結果は、明日一杯有効なんだね。



 今更だけど、ふたご座のイラスト可愛い。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななし)
2016-02-14 23:33:45
エザキは外伝でもカンニングの話してたな、とにかく抜け道外れ道が好きってのはカイジのザンス社長を思い出す
返信する
Unknown (鉄鳴きの麒麟児ファン)
2016-02-15 01:14:14
湯鳥君、稲作君の彼女から借金でもするんですかね
ここでフラグ立てたからには見せ場を作って欲しいです
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-15 16:06:55
ジャンは原作でも女装してたから……
一緒に女装した小此木は性転換ずみだけど。

双子座かわいい
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-15 19:12:20
2切ったから2の周りだろうって、それは223みたいな良い形が残ってる場合であって、2が全く待ちと関係ない牌ってこともあるからなあ
アガれば勝ちみたいな状況なら形の良し悪しなんか気にせずテンパイに走るんだから読んでも無駄だわ
ライトマンといいハゲといい、ただ不幸自慢しただけで強さの根拠は全くないし
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-16 12:40:08
ライオンの場合、ダブ南で上がった時の逆転の条件はほぼ満たしているから後は聴牌一直線

※ほぼなのは、テンパネしないとハゲかヒゲからロン出来ないが、ライトマンの立場からしたら赤やドラ一つで逆転されるし流局ノーテンでも負ける可能性が高い

それとトップ競争とラスのリスクで、何より優先しているのが上がりの筈なので
勝算がないとライトマンの提案を受けるはず

※ライトマンが三味線が多くて嘘を吐きすぎたのがまずいと言うのもあるが


ラス抜け狙いの筒子ホンイツがいるから筒子や切り切れない字牌系はあり得ないので索子と萬子の両面以上か索子って読みが成立する

半端なシャンテンはやらないので2のくっつきをやるには他の種類を切り過ぎなので2萬関連の待ちにどうしてもならざるを得ない
8萬切りされているのでドラ筋の両面だけは可能性が絶たれている

すると、濃厚なのは2456799からのポンか223○○99のポン
他は聴牌して単騎転がしだけど、勝算ありの待ちにしにくい

でも、結局一番アホだったのは、聴牌流局でも勝ちなのに出上がり可の三色に拘って2萬切り出来なかったライトマンの欲
返信する

コメントを投稿