へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

咲 -Saki- 感想

2018-04-20 21:08:06 | 咲-Saki-
第189局 紹継


 5位決定戦決着!!



 前回の感想でも触れたが、結果は下記の通り。



 冒頭の柱にも書かれている様に、最後の最後で命運を分けたのは三倍満と役満の差。
 言うまでもなく、姫子のツモったのが役満だったなら、トップになっていたのは新道寺。
 また、哩が役満をリザベーションしていたら、恐らくは姫松がトップを守っていた。


 だが、現実に勝利を掴んだのは千里山。
 勝敗を分けたのは、哩姫のコンボを役満と考えたか、三倍満と考えたか、たったそれだけの差。



 でも、その背後にあったのは、竜華が持っていたフナQへの信頼。
 後輩のための試合、その最後の最後で決め手となったのが、その後輩の力というのが良いね。


 ―――と、竜華の言葉に末原さんが納得したところで、爽が話に割り込んだ。



 三郎(笑)。
 そして、竜華の妙なボケと、末原さんの「やかましいな巨乳…ッ!!」に吹いた。
 ただ、一番上のコマ、トーン貼り忘れてるな。



 一度「三郎」と呼んでおいて、自然と名前呼びに移行するその手口、手慣れてるなぁ(笑)。



 そして、赤くなりながら、自分も「爽」と名前呼びしちゃう末原さんチョロい(笑)。




 一方、最後まで卓から離れず、竜華たちの輪にも加わらなかった姫子。



 姫子は、控室に戻るなり、哩を始めとする先輩たちに頭を下げた。



 そうか。
 2着確に見えた姫子の三倍満だが、姫子自身は最後までトップを目指してたのか。
 てっきり、トップを諦めたものだと思っていたが、僕は前言を撤回しないといけないな。



 そして、竜華が鳴きを入れなかったなら、姫子は役満ツモで逆転していたのだとか。
 非常に強力な哩姫のコンボだけど、姫子次第でまだまだ成長の余地が残されていたんだね。

 逆に、姫子の選択次第では、コンボが不発に終わる事もあるのか。
 話から察するに、リーチ一発海底ツモでも狙い、鳴きでツモを飛ばされた事があるのだろうか?



「またいつか 同じチームで打ちましょう」

 またいつか。
 せっかく成長の余地を見出したコンボだが、それを試せるのはずっと先。
 哩の言葉に、その事実を実感させられて泣ける。

 次号は休載で、次回掲載は5月18日発売号。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊少年ジャンプ 感想 | トップ | Elona »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-04-20 22:24:32
単純に一発ツモだけ狙いに行ったんと違うかな。
海底摸月狙いに行って竜華が末原さんから鳴いたのならもうツモ番来ないと思うし。
何にせよ投了したんじゃなくてよかったよ。
Unknown (Unknown)
2018-04-20 23:15:52
竜華の鳴きが姫子の点数下げまで意識したものだったとしたら、竜華は相当凄いことになるけど…その辺はアニメ化することがあったら詳しく描写して欲しいなぁ。
Unknown (Unknown)
2018-04-21 00:50:23
いらないといわれてたが5決よかったわ
とくに新道寺にとっては
個人戦ではリザベもないし
Unknown (Unknown)
2018-04-21 01:01:20
短パン履いているように見える
Unknown (Unknown)
2018-04-21 08:04:23
そろそろアニメ化しないかなぁ
決勝終わるまで待ってたらオリンピック後になってしまう
Unknown (Unknown)
2018-04-21 09:50:53
一人沈みで厳しい結果に終わったフナQの閃きが最後にチームを押し上げたってのが熱かったねい
閃き浩子は最後まで健在だった
Unknown (Unknown)
2018-04-21 11:10:05
急に標準語になるのずるかな……
やっぱり哩はかっこいいなあ。

日和ではポンコツだけどw
Unknown (Unknown)
2018-04-21 13:08:28
5決は今回の楽屋を描くために始めんだろうなあ。
正直これなら決勝すぐ始めた方が良かったかも。
Unknown (Unknown)
2018-04-21 14:11:16
いやー良かった、はよ決勝行けとか言う人の気持ちもわからないでもないけど、脇役でも手を抜かない描写はやっぱり好きだし、何より爽×末原さんネタを提供してくれて嬉しい。
Unknown (Unknown)
2018-04-21 14:33:45
やかましいな巨乳、大好き

コメントを投稿

咲-Saki-」カテゴリの最新記事