へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

Elona

2018-04-21 14:13:11 | ゲーム
Elona




 引き続き、『Elona』プレイ中。




(以下、ネタバレを含む。)




仲間



 ルルウィを信仰していたところ、「黒天使」が仲間になった。
 羽があって可愛いので、このキャラもパーティーメンバーに加える事に。

 堕天使っぽいので、メイン武器は大鎌。
 せっかくなので、PCCパーツとポートレートも変更してみた。



 一緒に「少女」の方もポートレート変更。
 気付けば、もうPCと10レベル以上の差が開いてしまったのか。
 もっと意識的に敵と戦わせないと駄目なのかなぁ?




魔術師の収穫



 溜まった収穫の魔法書を消化していたら、未鑑定の杖を入手。
 何かと思えば、これが噂の「願いの杖」か。

 差し迫って叶えたい願いもないので、ひとまず温存。
 そして、恐らくは勿体無くて最後の最後まで使わないパターン。
 ラストエリクサー症候群(笑)。




エーテル変異体



 名声が上がったからか、依頼の種類が増えた。
 そこに「エーテル変異体」というものがあったのだが、その内容がコレ。

 病気に罹った隣人を「すぐに退治しろ」って、この世界の住人は非情だな(笑)。
 もっとも、退治された隣人も、3日も経てば生き返るのかね?




メインストーリー



 ずっと放置していたメインストーリーを進める事にした。
 ただ、ゲームとしてすべき事は覚えているけど、話の内容は全然覚えてないんだよね。

 そもそも、ゲーム開始時は「メインストーリー」という概念がなかった。
 しかも、NPCがPCのいない場所でPCに関係ない話するだけなので、途中から聞いてなかったよ。
 『白き鷹』とかいう知らない男が、知らない女を口説くところ見せられても興味持てん(笑)。
 そういや、『白き鷹』と、ヴェルニースにいた『虚空を這いずる者』は同一人物なん?



 レシマス。



 『シレン』の様なローグライクゲームに比べると、このゲームのダンジョン攻略は簡単だね。
 死んだらレベル1に戻る訳でも、所持品を全て失う訳でもない。
 敵もそこまで強くないし、強敵は変化の杖で別のモンスターにしてしまえば良い。
 おまけに、このレシマスは「帰還の巻物」で、自分が到達した最深階までワープ可能。



 ただ、レシマスが40階以上あるとは思わなかったなぁ。
 このゲームの通常ダンジョン、「ネフィア」は概ね5階前後。
 レシマスも最初は3階、次は17階が目的地だったから、最後も30階程度かと……。



 もしかして、100階まであるのか……と思っていたら、44階で怪しい床を発見。
 次が最下層みたいだが、全45階と中途半端なのは何か意味があるのだろうか?



 階段を降りると、知らない人が何かを語り出した。

 ごめんなさい。
 私はメインストーリー、それほど覚えていないんです。
 今度最初からプレイする時は、Escでスキップせず、全部読んでみます。


 さて、どうやら、この『ゼーム』という人がラスボスらしい。
 強さが分からないので、まずは普通に戦ってみる。



 結果、あっさりと返り討ち。

 え、ラスボスって、こんなに強いの!?
 道中の雑魚敵と差があり過ぎない!?
 ……そう思ったけど、よく考えたら強敵は杖で排除するだけで、戦っていなかったな。

 でも、ラスボスは変化の杖で雑魚敵に変える事は出来ない。
 あ~~、じゃあ、このラスボスとはガチの戦闘っすか?



 お断りします。

 はい、ここに取り出したるは、何の変哲も無い「呪われたビア」。
 飲むと悪酔いし、必ず嘔吐すると評判のこのお酒を幸運なゼームさんへプレゼント。

 すると、



 お気の毒に、ゼームさんはアルコール中毒でお亡くなりになってしまいました。酒は怖いね。
 ところで、何だよこの選択肢(笑)。



 ラスボスを倒すると、今度は『オルフェ』という人物が登場。

 ゼームさんと違い、敵ではない様だが……、



 それが殺さない理由にはならないのが、この『Elona』ワールド(笑)。
 混沌の寵児『オルフェ』の剥製とカード、そして黒き混沌の剣・モーンブレイドをゲット。




バブル工場



 モーンブレイドが手に入ったので、バブル工場を開設してみた。

 バブル工場とは、分裂するモンスターとサンドバッグを利用した無限稼ぎ。
 サンドバッグに吊られたモンスターは不死になるので、これを分裂させて倒し続ける。



 モーンブレイドは攻撃した敵からHPを吸収するので、空腹状態でも死ぬ事はない。
 更にスタミナ吸収能力もあるため、範囲攻撃のスウォームを撃ち放題。

 結果、スウォームのショートカットキーを押し続けるだけで、自動レベル上げが可能。



 また、バブルを太らせておくと、ドロップアイテムの肉が高く売れるそうなので試してみた。
 全部一度に拾おうとすると、重量制限無視のバグを使っていても潰れるので要注意。



 店番の交渉レベルにもよるのだろうが、僕の場合は1個10000gp以上で売れた。
 地道に交易するのがバカバカしくなるレベルだな。

 ただ、楽は楽だけど、当然ながら面白くはない(笑)。
 おまけに、自動レベル上げしている間、パソコンが使えなくなるし。
 ご利用は計画的に……。




信仰リレー



 エヘカトルに魚を与え終えたので、現在はジュアを信仰中。
 残るは、この癒しのジュアと元素のイツパロトルの2柱。

 ジュアに捧げる鉱石はすぐ集まるけど、イツパロトルの杖がなぁ……。
 意識的に集めてはいるものの、まだ100本も手に入れてない。
 Wikiによれば、魔法使い系のユニットを牧場で増やすという手もあるのか。成程。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲 -Saki- 感想 | トップ | 週刊少年ジャンプ 感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事