毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

アジで思い出した話

昨日ほどグッタリしたアジを調理したのは
過去に1回だけありました。
私がスーパーの魚屋さんで働いていた時です。
昨日のアジで思い出したお話を・・・

私の勤務していた大型スーパーの鮮魚売場は
社員が 課長・課長代行・ヒラの私の3人だけで
あとは3人の職人さんと
約30人のパートさんで
キリモリされていました。

魚を扱う職人気質の仕事でありながらも
サラリーマン社会のネチネチっぽさを兼ねそろえ
更に女性(パートさん)の派閥が入り乱れる
人間横丁のような職場であり
ツラい事も多く
私はよく冷凍庫に隠れて泣き
頬にシモヤケができていました。


グッタリしたアジに出会ったのは
大量に仕入れられたマアジを
お刺身用に3枚におろしていた時でした。
本社から 刺身で出すよう指示されていたものの
あまりにグタッとしていたので

『今日のマアジは全て加熱用で!』
と勝手に決めました。

皆も嬉しそうだったのを覚えています。
皆、今日のマアジの具合が悪いことを知りながら
刺身用で売るのがイヤだったのだと思いました。


周りに上司がいなかったからできたことですが
私の人生において
私がリーダーシップを発揮したのは
後にも先にも、この時のみです。

コメント一覧

かとうみやこ
こんばんは!
ありがとうございます。
平成の世の大人なのに
頬にシモヤケができるなんて思ってもみませんでした。
アジフライは ごはん度3でした{ルンルン}
ウール
http://yaplog.jp/wool100percent/
こんばんわ。
アジフライ6尾ですか。いえいえ食べ過ぎなんて事はないかと…。
シモヤケ…(笑)
泣いているので笑い事ではないのですが、、、
いつも楽しく読ませてもらっています!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事