毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

続々イイダコ

先月、イイダコを釣って
全て食べてしまったところ

父に
実はイイダコ待ってたんだよ、と言われました。


そして

この度

友人のSくんが またまた
イイダコ釣りに連れて行ってくれました!

今回は幼なじみのハマちゃんと一緒に!

『今日はボクも
かとうさんのお父さんのために釣りますよ!』って

Sくん!
なんて良いヤツなんだ~!!!
お~!!!よろしくお願いします!!!



前回は13ハイ釣れたので
いい気になって目標30ハイだったのですが

シーズンも終盤ということで
なかなか釣れず

前回31ハイ釣ったSくんも
釣果が上がらず

Sくんのイイダコを
ちゃっかり期待していた私としては
せっかく釣れたイイダコを
すっかり頂いてしまうことに
何とも申し訳なく思っていたところ

Sくんはマダコを釣り上げておりましたよ!

マダコはイイダコポイントに換算すると
50ポイントに匹敵する大物!!!
いや~!良かった!!!
さすがSくん!!!
安心したよ~!!!



ポイントは勝手につけたポイントなので
さて置いて

結果、イイダコ
Sくん15ハイ
私とハマちゃんは6ハイずつ

ハマちゃん、船釣り初めてなのにスゴイじゃない!
と私が言ったところ

『釣りバカもハマちゃんだからね。』とハマちゃん。
むむむ、なるほどね。

午後もイイダコを釣るSくんと別れて
私とハマちゃんは
帰りのバスで爆睡



Sくんのイイダコも
ハマちゃんと分けて
実家に届けさせて頂きました。
ありがとう!Sくん!!


父、
10年以上前から念願だった
イイダコ食す。



今回、釣ってくれなかったら
イイダコを食べることなく
人生が終わっていたよ・・・と父。

ありがとう、ありがとう!と父。

これが
父が10年以上前に
食べたくてとっておいていた
イイダコレシピ切抜き



これが
実際に作ったイイダコのトマト缶煮



熱したオリーブオイルで
潰したニンニク炒めて
トマト缶を投入後
墨袋だけ取ったイイダコを入れて
20分煮込んで塩コショウ。

父は泣きそうになりながら
美味しい、美味しいって言っていたけど

そんな、
泣くほどじゃないでしょ。

でも

今回は
ハマちゃんが釣りに行きたいって言って
Sくんが今の季節の初心者はイイダコですよ!
週末に知り合いの記者さんがイイダコ釣り企画してるんです、って
イイダコ釣りに連れて行ってくれて

結果的に
父の10数年来の夢が叶う、という
何とも嬉しい偶然の重なった
壮大な物語でした。

ありがとう。
Sくん、記者さん、ハマちゃん!

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
ひこさん!

こちらこそ!ありがとうございます!!
温かいコメント、こちらがジーンとしちゃいました。

イイダコ、あまり売ってないんですよね~。
普通に売っていれば
父もこんなに執念深く
イイダコにこだわらなかったろうに・・・。

そしてシーズンも
神奈川あたりでは
今の季節2ヶ月だけみたいです。

マダコも良かったですよ~*^^*
小さな仕掛けですから
普通はマダコなんて釣れないんですよ!
Sくんの腕がスゴイのですが、
いや~、ホッとしました~!ほほほ。
ひこ
http://yaplog.jp/mizutamadango/
いやぁ~よかったよかった~ (*^_^*)
読み進めていくうちに笑いながらも泣いちゃいました~ 
続・イイダコを読んだ時は期待していたお父さまの気持ちを
思うと何とも切ない気持になったものでしたから
今回のイイダコ・まだこは感動しました~。
いやぁほんまによかった×2

イイダコのトマト缶煮。美味しそうです。(*^_^*)
お父さまの嬉しそうなお顔。
ほっこりと幸せな気持ちになりました。
ありがとう~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旨いもの(?)関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事