白柴ミックス犬レイラさま

突然我が家にやって来た真っ白なミックス犬レイラさま。わんこ育て初体験のかあちぁんが、レイラさまにハマってしまた日々。

ペットを取り巻く被災

2011年03月20日 | 日記
東日本関東大震災から10日が過ぎました。


電力不足から、ブログ更新も控えてましたが、休日は企業が休みのせいもあって計画停電は休止されているので、ちょっと更新を。



まだまだ行方不明者が居る事と、非難している多くの方々を思うと、自分に何が出来るのかと思う日々です。


ボランティア団体も出向く準備は出来ていても、被災地のボランティアをコーディネートする機能がうまく起動しておらず、ボランティア団体も出向く事が出来ないでいる事もあるらしい。


多くの避難所はペットは入れないらしいです。。。
なのでペットを飼っている人は、避難所ではなく来るまで寝泊りしている人もいるそうです。。


また、被災した動物達、飼い主が居なくなったペット達、また、原発の問題から日本在住の外国人達が本国への避難命令と共に、ペットを一緒に連れて帰る手続きも出来ないまま、無念ながらもペットを残し退去する人も多いらしい。


そんな被災した動物達を支援、助けるボランティア団体も活動が始まったようだ。



長引く余震に対して、ワンコも心理的不安を表すことが多くなっているらしい。
飼い主から離れないとか、ちょっとした揺れでもおびえるとか、諸々・・・

こんな時は、少しでも長く一緒の時間を過ごし、『大丈夫だよ』と優しく語りかけて欲しいですね。


今、自分に出来る事・・・
買え控えをして、多くの被災地に不足物資が届くように。
ガソリンも落ち着くまでは買わないように。
そして、少しばかりでも義援金を募金して役立てられたら。


そして、おかぁちゃんは思うのです。
日本全国の簡保の宿や、ユースホステルを避難者の方の為に解放しよう!!
この地震によって、旅行者も減る事なので、宿やホテルを開放しよう!!
ペット同伴可のホテルも開放しよう!!

その為にかかる資金なら、国民は幾らでも税金払います!!


がんばろ===!!にっぽん!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gこてママ)
2011-03-20 17:34:58
レイラちゃん共々元気ですか?
やっと、ブログを再スタートしました。
再リンクお願いします。

こてつわーるどでリンクしている
チャイマルさんのブログ、apriかな、で
仮設住宅にペットと入れるようにと
署名活動の記事が載っています。
ぜひ、プリントアウトをして署名をして、
FAXをしないといけないのですが、ぜひぜひして下さい。これを読んだ方もお願いします。
返信する
Gこてママへ (レイラまま)
2011-03-21 09:43:07
我々は元気ですよ!
こて家一家もお元気?

ブログ再スタート良かった!

仮説住宅でもペットはダメなの?????
チャイマルさんのブログ見てみます!
返信する

コメントを投稿