Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

二月堂から大仏さまに会いに

2022-07-25 | 2022 夏 奈良&名古屋 つばめのねぐら入り
春日大社の横から若草山へ出て

三月堂あたりへ抜ける道は

人けも少なく、静かなところでした♪




この辺りではムササビも見られるらしい♪




ぽつりぽつりと降り出した雨は

本降りになり

☔️




シカも雨宿り^ ^






二月堂に着く頃は

足元もすっかりぬれてしまいました💦






ここは人気らしく

御朱印を待っている間

雨の中

何人もの人が入っていきました♪





二月堂は拝観料が無料です♪



高台にあるので

せり出した回廊からの眺めは素晴らしく





向こうに東大寺の大仏殿が見えます。

こんな雨の日も風情があっていい感じです♪


もう少し人が少なかったら

ここに座ってぼ〜っとしたいところでした。


夜は燈篭にあかりが灯るらしいので

夕暮れどきに来て

夜景を見るのも素敵かもしれません❤︎






ここの階段回廊も趣がありました。







次はいよいよ東大寺へ







おみやげ屋さんの前にいたシカは






何かもらおうとしてたようですが、

お店の人に何もないよ〜と言われていました^ ^







この先を右に曲がると東大寺の寺門



これは2019年のGWに訪れた時の写真

⬇️




外にまで拝観する人の列ができていましたっけ‥





それが今回は

⬇️




人けも少なく、中に入れそう❣️







2019年 あの時この門から中を覗くと

すごい人が

⬇️





今回は

⬇️



3連休初日なのに

あいにくのお天気のせいか空いていました♪



前回は入らなかったので

今回は会いに行こう!






やっと見ることができました。


思っていたより、大きくて

優しいお顔の大仏さまでした♪

見上げながら、時計回りに回っていくと

ちょうど大仏さまの後ろ辺りで御朱印がいただけます。








この前は駆け足で通り過ぎた場所を






ゆっくり見て回ることができて





とてもいい時間が過ごせました♪


本当はこの辺りで

くずきりを食べたかったけれど

冷たいものが食べたくなって

バスで近鉄奈良駅まで戻ってきました♪




三条通りにあるエトランジェ・ナラッド🍽



奈良観光センター内にあります。





マンゴーのかき氷と






可愛いクッキー🦌がのったソフトクリームにしました♪


もちろん両方お味見😉


冷たいかき氷と

中のヨーグルトアイスの酸味に元気復活!!





この通りには

寄ってみたかったところがたくさんあって

食べてみたいものもたくさんあって

後ろ髪を引かれながら

次の場所へ向かったのでした♪

🚌







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日大社でシカと出会う🦌 | トップ | 平城宮跡につばめのねぐら入... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2022-07-26 05:57:11
雨の日も風情が有るけど、歩くのには足元濡れちゃうものね(−_−;)

雨の日の写真が素敵\(^o^)/
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2022-07-26 19:16:09
なぜか雨にあたっちゃうことが多くて‥。
でも雨の日もそれはそれで風情があっていいですよね♪

今回はスニーカーにリュックという歩く気満々の出立ちで行きましたが、3日目にはマメが出来ました😢
返信する
Unknown (MIHO)
2022-07-26 21:20:37
そう言えば、金沢もでしたよね(⌒-⌒; )
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2022-07-27 17:55:18
そのとおりです😅

あの時は3日間雨でしたが、
今回は初日だけで済みました(^ ^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。