Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

平城宮跡につばめのねぐら入りを見に行く!!(メインなので長めです^^;)

2022-07-26 | 2022 夏 奈良&名古屋 つばめのねぐら入り

例のJR奈良駅で聞いておいた

これから行くところの最寄りのバス停





⬆️

下の⭕️の『三条大路四丁目』

(真ん前の『朱雀門ひろば前』に止まるぐるっとバスは
今回タイミングが合わず



近鉄奈良駅前からバスに乗って

20分ほどで到着





コンビニの目の前の向こうには

朱雀門が見える❣️

すこーんと抜ける景色♪




遅くまで開いている駐車場もあった‥




2019年の写真がちょこちょこ出ますが

実はここも偶然、車から撮ってました♪

⬇️




3年後にここを訪れることになるとは

思っていませんでした^ ^




このひろばは人も少なく

開放感たっぷりで、夕暮れ時はいい雰囲気でした♪




気になる施設もいくつかありましたが、

時間があまりなかったので、

『いざない館』というところのみ見学。

ここは奈良時代の人々の生活がやものづくりを

わかりやすく展示してあるところです。


その中に今宵の場所のことも‥




こんな光景に会えると思うと

ワクワクします❣️




床のイラストにも❣️





そろそろ移動しましょう!


5時には朱雀門が閉まるというので

間に合うようにいざない館を出たのに

‥閉まってました^^;




でも左脇から通れると聞いていたので


そこを通り抜け

👣




裏から見た朱雀門



そしてここも、5時には通れなくなる踏切




ちゃんと係の人がいて

ここは時間通りにゲートが閉まるようです。

🚃


ここが通れなくなると、ぐるっと遠回りをしなくてはいけなので

なんとか間に合ってホッとする😄


👣



平城宮跡歴史公園はまだまだ復元中






そんな中を通りながら目的の場所に到着

(左の⭕️のところ)





ここのヨシ原につばめが夜を過ごすために

あちこちから集まってくるのです。


これをねぐら入りと言います。

日本のあちこちにこのねぐらは見られますが、

ここ平城宮跡のねぐらは日本最大らしく

過去には6万羽のねぐら入りを観察したらしい♪


これがこのあたりの夏の風物詩として有名になっているのです。


本当は観察会に参加したかったのですが、

予定が合わず、今回個人で見に来たというわけです。




この奈良の旅は、このためだけに来たと言っても

過言ではありません(^◇^;)

ねぐら入りは日没に始まります。

この日の日没時刻は19:10🕖

たっぷり2時間はある^^;


なのでアシ原のそばにある復元事業情報館で

ひと休み

貸切でした😅


優しいガードマンさんが

ゆっくりしていってくださいと言ってくれたので

復元の資料を見たり

ビデオを見たりゆっくり過ごしました。


そろそろ観察場所を確認に‥


情報館の外にもベンチがあるので

ずっと座って見れる‥


けど、せっかくのライトアップした大極殿が見られない





ということで、ここの角度で見ることにしました。


わたしがこの前買ったスマホ用ジンバル


夫は久しぶりの出番の一眼レフカメラ


しばし試し撮り(笑)




他の鳥たちはもうねぐらに帰ってきているよう‥


しばらく見上げていると


👀



ちらほらとつばめの姿が


そして


あちこちから群れが集まってきました!



早すぎて、線になっちゃってますが、

紛れもなくつばめです^ ^



次第に数が増していき

台風の中の枯れ葉のように

いろんな方向からぐるぐると飛んできます。


すばらしい光景です!!




本当はもっともっとすごい数でしたが、

写真が撮れていず

このブログには動画が載せられないのが残念‥


今回この様子をこの場所でずっと見ていたのは

わたしたちだけでした



集まってきたつばめたちは

しばらくアシ原上を飛び回り、

寝場所決めなのか、情報交換なのか

しばしにぎやか



そして

アシの茎や葉の上で眠るのです。

よ〜く見ると、つばめのシルエットが見えますか?

寝入るとは今までのにぎやかさがウソのように

スンと静かになるらしいので



その一瞬まで見てみたくて粘っていたら

あたりは真っ暗に😱


わずかな街灯とスマホのナビを頼りに

最寄りのバス停まで歩くことに

👣

たどり着いたバス停で

20:27の最終バスに乗ることができてひと安心😅


初めて見るねぐら入り

ほぼ貸切の状態で

あんな光景を見ることができて

忘れられない1日になりました❤︎








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二月堂から大仏さまに会いに | トップ | 2日目は晴れ☀️唐招提寺と薬師寺へ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2022-07-26 21:18:54
知らなかったです(⌒-⌒; )
燕。。。そうなんですね(;゜0゜)

去年の年末に、平城京前のカンポの宿に日帰り湯に行って、此処へ初めて行ったんですε-(´∀`; )
何時もは電車の中から見てるだけでした。
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2022-07-27 18:16:57
去年行かれたんですね♪
年末も静かでしたか?

MIHOさんが行ったというかんぽの宿
亀の井というホテルになってるんですよね♪
帰りに偶然にもこの前を、ホテルがここだったらよかったのに〜と言いながら通ったんです😃
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。