Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

念願の千里浜なぎさドライブウェイ、そして富山へ

2023-10-31 | 2023 10月 能登島 富山 飛騨高山 2泊3日

和倉温泉は能登島から橋を渡ってすぐ

🚗


ここも初めての場所でしたが、

海沿いに情緒のある旅館が並んでいて

静かで穏やかな時間の流れているところでした



わたしたちは2人とも温泉はあまり行かないので

外から眺めるだけでしたが^^;





なので、ここで立ち寄ったのは2ヶ所


ひとつ目は、

細い路地をここで合ってるのかな〜と迷いながら行ったお寺

青林寺

夫が見つけておいてくれました_φ(・_・





先客が1組いただけで

その方たちも帰るところで



それからはわたしたちが帰るまで

ずっと貸切りでした♪



ここは、大正天皇が和倉に来られた時の

休憩所として建てられた御便殿が移築されていて

中を見ることができます。



御朱印を待つ間、

お寺のかたが丁寧に説明してくれました。







「2人の写真も撮りましょう」

と言ってくださってのこの写真^ ^

よい思い出です♪






もう1カ所はここ♡



能登ミルクを使ったジェラード🍦やドリンク

石けんもある

その名も 能登ミルク



ラッキーなことに誰もいません。

(食べてたら、混んできたけど‥)



ここはやっぱりジェラードでしょ‥と

2人とも欲張ってダブルを注文


能登ミルクは必須で、夫はほうじ茶、

わたしはという名前の

杏仁豆腐、マンゴー、ブラッドオレンジ味


思ったより、サイズは小さめなので

夕飯には響かないかも😛


なぜ、こんな寄り道をしたかというと


ネットで情報を見ていたら

前日まで

千里浜なぎさドライブウェイは規制ありで

走れなかったからです







なので、

そこは写真だけ撮ってくるつもりで行ってみると





なんと浜に入れるじゃありませんか!!



道路情報を見ていると

規制なしとなってました!!


ダメ元で行ったので、

喜びもひとしお^ ^




ここは世界でも珍しい

車で走れる全長8キロメートルの砂浜なんです♪



なんでも砂がすごくきめ細かくて、

海水で固く引き締まるからだそう





1度訪れたい場所リストに入っていたので

夫が運転できるうちに来られてよかった❣️





せっかく来られたというのに

これから富山のホテルに向かわなかれば行けないので

数百メートル走って戻りました^^;






すぐそばの道の駅 のと千里浜に寄って



おやつを調達し



通行止めの高速道路に翻弄されながら




なんとか6時には

富山駅前のコンフォートホテルに到着



今回

今までの旅と違っていたのは

外国人のかたが多かったということです




ホテルから徒歩3分の富山駅に

まずはおみやげを買いに

🚶





この辺りは路面電車が走っていて

ここ富山駅が発着所になってます♪

お土産を買い終わって

今宵の夕飯はやっぱりここでしょ❣️

‥の回転寿司🍣




実際は14番目だったので

それほど待たずに案内され




思い残すことなく、いただきました♡

明日は、早起きして

また能登島に向かいます笑


*おまけの話*

わたしは富山は2回目


5年前の9月末




その時は友だちと立山に行きました♪

2泊の予定が、台風が接近していて

急きょ1泊に変更した旅でした。


今回はお天気に恵まれて

無事に2泊できました^ ^









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっかけはヒロシ旅、まずは... | トップ | 能登島の案山子窯へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2023-11-01 11:32:35
私もぉ〜随分前に走りました(๑・̑◡・̑๑)

コンフォート、結構利用してますよね(^ー^)

最近は、凄い外人観光客が多いですよね(;゜0゜)
今までの分まで。。。って、感じですよね😰
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2023-11-01 13:57:18
なぎさドライブウェイ、いいですよね〜♡
1度走ってみたかったところだったので、
夢がかなって最高でした😀
自分で運転できたら、もっと気持ちよかったかもですね♪

わが家の旅は宿で過ごす時間が少ないので、行き先が決まったらまずコンフォートを検索します笑

富山のコンフォートは新しくてきれいでした♪
ほんとに外国の方が多くて、海外旅行の気分でした^ ^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。