Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

ヒロからの回り道⑩

2024-05-30 | 2024 春 ハワイ島&オアフ島 10泊12日
さて

ヒロからの帰り道




もと来た道を帰れば

1時間半くらい



真ん中のサドルロードを通れば

1時間ちょっと


でもこの日はまだお昼だったので

ボルケーノのほうを通って

ぐるっと大回りで帰ることにしました






途中、偶然見かけたあるもの

💡


前に探していて、出会えなかったので


明日もこの道を通ることを決めました笑


それが何かは

のちのちのブログで✍️


🚗


途中

黒いゴツゴツとした溶岩の大地が続く中で

パッと目を引く赤い色の花

オヒアレフア



車を止めてもらって

そばに近づくと

何となくきれいな花が少ない

これは何かの病気なのかな〜





せっかくだからここにも寄り道





カメが見られることで人気の

プナルウブラックサンドビーチ

🌊



何と駐車場がいっぱいで

やっと一台空いてたところに止められました




こんな混んでるブラックサンドビーチは

初めてでした



カメも見ることができましたが、

数が少なかったです

🐢


フラ仲間と行った2013年の時には



こんなにたくさんいたのに‥





ビーチを後にして

11号線をひたすら走り



途中、最南端の小さな町

ナアレフを通ります

🚗





この町には、あの有名なパン屋さん

プナルウベイクショップがあります




今回は、立ち寄らずに

🚗






ひたすら溶岩の中を通る道を走る




宿の近くで買い物をして

帰り着いたのが5時過ぎでした

🕔



長い1日の締めくくりの夕はんは






あのカワモトストアで買った

お煮しめと味のついた天ぷら


しょうゆ味の煮物をいただいて

ほっとしたのでした


まだ4日目なのに‥😅






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒロの町をホロホロ⑨ | トップ | 日曜日もファーマーズマーケ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒロの町 (れんまる)
2024-05-30 23:28:25
ヒロでツナミミュージアムには行かなかったですか?
10年も前ですけど、ハワイロングステイの時、ヒロにも宿泊して、街をほろほろしてる時、目に留まって、入ってみました。
ちょうど東北の地震、津波の後だったので、比較されててしっかりお勉強をしました。

それと、カエルの声に驚いたのもね(あ、これはメリモナの時、Kateさんが書いてましたね)
返信する
Unknown (MIHO)
2024-05-31 12:15:10
あはは(*≧∀≦*)
気持ちは解るけど。。。
私は、日本食で無くても、アジアだと良いので。。。

今度行くアリゾナは、アジアンが少ないと言うか、無いかも。。。
返信する
れんまるさん♪ (Kate)
2024-05-31 22:26:45
昔、娘と行った時に
ツナミミュージアムに入りました☺️
続けて大きな津波に襲われて甚大な被害が出たことを知りました。
あののどかなヒロの町からは想像できないです‥

この前のblogに載せた時計の写真、津波に襲われた時の深夜の1時5分を示しているらしいです🕔
(その当時のものじゃないけれど)
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2024-05-31 22:34:51
普段はそんなに意識しないけれど、
旅行中は野菜不足で
無性に食べたくなっちゃいます^ ^

しかも煮物や出汁の優しい味が恋しくなっちゃって‥
日本だといろんな味の料理が食べられて
つくづくいい国だなぁと思います♪

アリゾナはアジアンさえも食べられないかもなんて‥😳
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。