Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

つばめ通信④

2021-06-08 | 日々のこと


今までで初めての出来事が起こりました。


明け方、鳥の鳴き声が騒がしくて

もしかしたらヒナが落ちちゃったのかな?と思い

見に行きました。







親鳥は餌を取りに行ったのかもういなくて、

ヒナたちの顔が見えました♪

よかった!


その後

孫たちを送り出し、

玄関の植木に水をあげていて

ふと、フン受け用に置いておいた段ボール箱を見ると

小さな卵が一つ落ちている!






段ボール箱の中には、

もしもの時のために新聞をふわふわとクッションみたいにしてあるので

卵は割れていませんでしたが、

もう冷たくなっていて

透かしてみても何も見えません。




調べてみると、カラスなどではなく

どうもつばめが落としたようです。



孵化しない卵だとあきらめたのか

別のオスが前のオスの卵が邪魔になって落としたのか

定かではありませんが‥



(最近、親つばめが一羽しかいないような気して

一羽で育てるのは大変だろうなと思ってところ

昨日は2羽の親つばめが 代わるがわる出入りしてたので

安心してたところでした)



日々成長しているヒナたちは

なんとかみんな無事で巣立ってほしいと思います。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと買うつもりだったのに‥ | トップ | おじさんのジャガイモ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2021-06-08 15:58:11
( ̄O ̄;)エッ
落ちたのは、もうぉ〜ダメなんですか???
返信する
Unknown (れんまる)
2021-06-08 17:00:34
一緒に子育てしてるきぶんですね^^;
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2021-06-08 19:18:22
たぶんダメかと思います手。

ヒナがいなかったら、巣に戻そうと
思ったかもしれないけど、
人間が触ったらものを巣に戻していいのかと思ったり‥。

むずかしいですよね。
返信する
れんまるさん♪ (Kate)
2021-06-08 19:20:28
野生のものにあんまり感情移入しちゃいけないと思うんだけど、ついつい‥ね☺️

見守るスタンスでいきたいと思います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。