Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

アロハ心に支えられて

2008-03-28 | 日々のこと

久しぶりの更新です

 

実は母が3月に入院しました

 

今は完全に寝たきりの状態です

 

完全看護でしたが、母が寂しがるのと24時間面会OKなので、

 

父と私と妹で代わりばんこに、病院に通って、丸1日病院で過ごしていました

 

 

個室の病棟には若い看護師さんがたくさんいます

 

みなさん、とってもよく面倒を見てくれます

 

中でも、特に親身になってくれるやさしい一人の看護師さんがいらっしゃいました

 

検査から帰ってきた母に、「お帰りなさい、疲れたでしょう、よく頑張りましたね~」

 

と肩をなでたり、手を握ってくれたり、

 

足をさすりながら、「こんなにむくんじゃって、つらいよね~」っ言ってくれたり

 

そんなことが、弱気になっている母の気持ちを元気付けてくれています

 

 

私たちにもさりげなく、話しかけてくれて、「毎日大変でしょう」と気遣ってくれたりして

 

いてくれるだけで、安心することができる・・・・そんな人です

 

 

入院生活の中にも、ほっとさせてくれるものがあります

 

        

      

    点滴の針を固定するためのシール・・・・母がとても喜んでました

 

 

             

 

 叔母が飲んでいるというハワイの水を飲ませてみて・・と持って来てくれました

 

      

 

      春を感じることができない母には、うれしい優しい味の和菓子

 

 

 

       

 

            母の部屋から見える夕日

 

来週からいよいよ・・というか、やっとというか治療が始まります

 

ぜひぜひ頑張ってほしいです

 

 

 

・・・・・・こんなわけで、ブログも滞りがちですが・・・・・・

 

しっかり写真も撮ってるし、息抜きに出かけておいしいものも食べてます

 

ハワイのものにも、ちゃんと反応している元気なわたしです

 

でも、いかんせん時間がないので、また時間ができたら更新しますね♪

 

みなさんのところにもなかなか遊びに行けないけれど

 

コメントのお返事も遅くなるかもしれないけれど

 

ハワイ時間で待っていてくださいね~

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ本&かわいいゴミ袋 | トップ | さくら 咲く »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (yamayan)
2008-03-28 17:27:34
そうでしたか。
でも、病院のスタッフの方々がいいと、安心ですよね。

私は25歳で母を亡くしました。
当時、すでに結婚をして、実家から遠く離れていたので、看病はできませんでした。
心残りです。

kateさんはお母様の看病ができて、お幸せですね。
お母様の1日も早いご回復をお祈りしています。
kateさんも、体に気をつけてください。
返信する
がんばれー (うり)
2008-03-28 17:36:47
母の看病
ワタシも満足にできていませんでした
っていうか
あれ!!っていう位の速さでいなくなってしまったんで、、
しばらく大変かと思いますが
お母さんがよくなりますよーーに
みんなで協力して看病してあげてくださいね
返信する
頑張ってo(^-^)o (moana)
2008-03-28 21:01:37
家族の誰か一人でも体が悪くなると色々と大変でしょうけど一緒に頑張ってくれる家族がいるというのは素晴らしいですよね。

早くお母様がよくなりますように☆
kateさん達みなさんも体調崩さないようにしてください。

ブログ楽しみにしていますね!
返信する
Unknown (mogumogu)
2008-03-29 00:57:06
あらら、、、そうだったんですか!?
ブログが更新されてなかったから年度変わりだし忙しいんだろうな~ってのんきに思ってました。

お母さんの看病、できる範囲で思う存分してあげてください。


私の母は75才で健在ですがもっともっと長生きしてほしいと思っています。
「親孝行」って???と考えるうちにひとつの結論が出たのは3年前。
高価なものを買ってあげることでもなければ豪華旅行に連れてくわけでもありません。
日々をストレスなく思うように過ごさせてあげること・・・それが最高の親孝行だと考え環境を整えています。
昨年母のために家を建て替えました。
女だてらに大きな借金を持ちました。
でも母は毎日幸せな顔を見せてくれます。
好きな花を庭に植えます。
可愛がってた野良犬を飼うことにしました。
私は母の笑い顔が好きです。
母が笑うならどんなことでもします。
kateさん、無理をすることはないですがどうかお母さんが今この時を幸せに思えるような環境を作ってあげてください。
何もできませんが必ず良くなられることを遠く倉敷よりお祈りしています。

ちなみにマハロウォーター、毎日飲んでます。
返信する
応援しています!! (せつを)
2008-03-29 08:03:40
それは大変でしたね。

そんなご状況の時に脳天気なコメントを書き込んで
すみません・・・。
また、そんな中でも、新参者の私に
温かくコメントのお返事をくださって
本当に本当にありがとうございます!!!


おじゃまして間も無い私がいうのも生意気なんですが

なんとゆうか、どんな状況にあっても
優しい明るい心でいられる、他の方に感謝の心を持っていられる
そういう大きなkateさんだから、
お母さまもすごく心の支えにされているのだと思いますよ。
きっと(うまく表現出来ないですが

kateさんもご無理はなさらずに
どうかお身体お大事になさってください。

1日も早くお母さまがご回復なさいますように・・・

kateさんのご家族が素敵な笑顔で包まれますように。

                      せつを



返信する
yamayanさん♪ (kate)
2008-03-30 09:39:59
早くにお母様をなくされたんですね。
大変でしたね
遠く離れている分、すごく心配されたでしょう?

わたしは病室で、今までにないくらい1日中母と
おしゃべりしています♪

スタッフの方もすごくいいかたで、心強いです

皆さんの思いが届いて、早く良くなるといいなぁと
思います
返信する
うりさん♪ (kate)
2008-03-30 09:43:55
ありがとうございます

親はいつまでも、元気でいるような気がして
日ごろはあまり実家に行っていませんでした

母が倒れて、今までの分を埋めるかのような密な時間を
過ごしています

今は家族の看護体制もなんとなくできてきて、お互いの
負担にならないように続けていけそうです
返信する
moanaさん♪ (kate)
2008-03-30 09:47:08
ご心配ありがとうございます♪

わたしは不思議なくらい元気です

お見舞いに来てくれた、久しぶりに会ういとこに
「ダイエットしなよ~」といわれるほどです

変な話ですが、母の入院で家族の絆が深まった気がします
返信する
mogumoguさん♪ (kate)
2008-03-30 09:54:03
うちの母も75歳です
平均寿命まではまだあるので、がんばれ~と励ましています

今まで両親が健在だからと、自分本位の生活をしていたのが
申し訳なく思っています

一緒に住んでいるだけで、mogumoguさんのお母様は
最高に幸せだと思いますよ~

わたしももうちょっと、親のことを思ってあげなくては
いけなかったと後悔しています

今はたくさん話をして、できるだけ笑わせてあげたいと思っています

マハロウォーターも毎日飲んでます
マナの力で早く元気になるといいなぁ
返信する
せつをさん♪ (kate)
2008-03-30 10:02:43
ううん、コメントすっごくうれしかったです♪
ブログをぜんぜん更新してなかったので、
みんなとの接点がなくて、寂しかったのです

寡黙な父と泣き虫の妹がいるので、わたしは
もっぱらお見舞いの方の相手と母の笑わせ係です♪

私の元気の源は、こうして皆さんから頂くのアロハな心です
感謝しています♪


これからもぼちぼちupすると思うので、懲りずに
遊びに来てください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。