定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

高取町専修坊の垂れ桜

2019-03-25 18:20:43 | 自転車
 
昨日、高取町の専修坊で満開の枝垂れ桜を見てきました。ブログを見返してみると、去年も3月24日にこの桜をブログアップしていました。偶然にも、今年も同じ24日が花見となりました。軽い上り坂を飛ばして来ると、遠くからでも塀越に大きな枝垂れ桜が見えてきます。そして、山門からも満開の垂れた枝が滝のように流れ落ちて見えます。境内に入ると、桜は大きく枝を伸ばして小山のようです。庫裡の前の桜は屋根まで届く老木でした。この寒さなら。今度の土日位迄は保つでしょう。


大通りからでも、大きな枝垂れ桜は塀越しに頭を出して見えます。



山門を覗くと満開の垂れた枝が滝のようです。


境内に入ると、枝を横に伸ばした桜は小山のようです。


四方八方に枝を延ばし、その先が地面に着くほどです。


庫裡の方にも枝垂れ桜の木があります。屋根より高く花を着けていますした。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生コゲラ撮った | トップ | 碧南駅リニューアル »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
専修坊 (photter)
2019-03-25 19:32:34
見事な枝垂れ桜ですね、昨日は西尾の源空院にいってきました
すぐ下の宿縁寺には行きませんでしたけど、お寺と桜、いいですね
桜もいいけどこのお寺も気になります。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2019-03-25 20:11:24
枝垂れ桜が見頃ですね、紅八重枝垂桜は、さいているかなぁ~。
返信する
綺麗ですね (もえ)
2019-03-25 20:51:45
もうこんなに綺麗に咲いているんですね。
毎年季節を忘れずに、楽しませてくれますね。
大事にお手入れなさっていることでしょう。
私も見に行かなくちゃ。。
返信する
専修坊 (猫親父)
2019-03-25 21:30:59
もうこんなに咲いてるんですね。
何時も気が付いた時には、花が終わってしまうので、早めに見に行かなくちゃ。。。
返信する
見事な桜 (ルパン)
2019-03-25 22:00:40
見応えありますね。
そうそう、不思議と去年と全く同じ日に
返信する
枝垂桜 (むぎ)
2019-03-25 22:30:39
綺麗ですね~
もうこんなに咲いてたんですね!
今週末が楽しみです。
返信する
しだれ桜 (たいぴろ)
2019-03-25 23:08:19
ここの桜も大きいですね。見事です。
源空院よりも穴場なのかな?
商売柄、支えの丸太も気になっちゃう。誰がやったのかなって...笑。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-03-26 15:58:20
 やはりこれだけの古木になると見ごたえがありますねえ。
 ちなみに専修坊は、我が家の旦那寺です(現在は墓は別のお寺に移しました)。
返信する
専修坊の垂れ桜 (諦念おじさん)
2019-03-26 18:39:43
photter様
詳しいことは知りませんが、ここは蓮如上人縁の由緒あるお寺さんだとか。今が満開でした。

快談爺様
そうです。枝垂れ桜は満開ですね。八重の方はどうでしょう。


もえ様
方々の枝垂れ桜が満開を迎えましたね。楽しみながら見て歩きましょう。

猫親父様
そうです。思い立ったら吉日で、花見に出掛けましょう。

ルパン様
自然は正確に巡ってきますね。期せずして、一昨年の同じ日に花見をしました。

むぎ様
今週末には、方々の枝垂れ桜が散り始めるでしょうね。散る桜も良いですね。

たいぴろ様
そうですね。枝垂れ桜の枝は太くて長い丸太で支えられていますね。この手入れが重要でしょうね。

温泉ドラえもん様
ここが檀那寺ですか。大きなお寺さんですね。桜の木も古そうですね。


体ピロ
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事