定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

野菜苗植え付け

2020-05-15 20:29:06 | 自転車
 
プロのお百姓さんは別にして、ブロガーの皆さんは、夏野菜の植え付け作業は終ったようだ。ジジは時々は畑の草取りに出掛けるが、野菜苗を買って来て、植え付けるとなると重い腰が上がらない。しかし、明日は雨予想なので、今日が苗植え付けのラストチャンスかもしれない。と言うことで、ナス、ピーマン、ゴーヤ、ミニトマト各2本ずつを買って来て植え付けた。ミニトマトの名前が面白い、「あますぎちゃん」だった。畑周りの草花も撮ってきた。
走行データ D:21.94 T:1.18.40 A:16.7 M:37.7 O:106605.59


ピーマン2本


ナス2本。他にゴーヤとミニトマト各2本をうえつけました。
ミニトマトの名前は「あますぎちゃん」だったので、つい、買ってしまいました。


畑の外回りの草花は、時計草だろうか。


此方はユキノシタ。


そして、ムラサキツユクサです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の植え付けは (毎日日曜大工)
2020-05-15 20:57:25
梅雨前にやれば、
梅雨になって水遣りをサボれますね。
返信する
今日はチャンス (ルパン)
2020-05-15 21:27:40
「あますぎちゃん」
本当にユニークな名前ですね。
たぶん、とっても甘いのでしょう。
返信する
植え付け (猫親父)
2020-05-15 22:11:10
今日が植え付けのチャンスでしょうね。
明日になったら雨で水やりも助かりますね。

返信する
野菜の苗 (たいぴろ)
2020-05-15 23:29:16
うちの母も今日キュウリの苗を植えていました。長男次男がサヤエンドウの支柱を片付けるのを手伝っていました。
甘すぎるくらいのトマトが沢山実ると良いですね。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-05-16 12:29:39
夏野菜の植え付け直ですね、良いお湿りの
時で、確り根付くでしょうね、ミニトマト
uniqueな名前ですね、「あますぎちゃん」
とは、沢山生ると好いですね。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-05-16 16:02:22
 そうそう、今日は雨なので、昨日は農作業にも精をだしました。農作業は、天候だよりですからねえ。
返信する
野菜苗植え付け (諦念おじさん)
2020-05-16 16:24:39
毎日日曜大工様
梅雨の走りですかねえ。ここまで植え付けが遅れたのは、ジジの怠け癖のせいです。でも、確かに梅雨に入れば、水やりの手間が省けますね。結果オーライえでした。

ルパン様
この頃は各会社が、色んな品種改良苗を出して居ますね。甘いと良いのですが・・。

猫親父様
雨予報だったので、延び延びにしていた植え付けをやりました。今日の雨は慈雨です。

たいぴろ様
息子さん達が、義母様の畑の手伝いですか。義母様は嬉しいですよ。ミニトマトの苗は色々種類が有り過ぎて、分からないほどです。

快談爺様
やっと、重い腰を上げて植え付けました。名前通り甘いミニトマトが出来るとイイのですが・・。

温泉ドラえもん様
いや~、自分で植えると、この雨は本当に慈雨であることを実感します。感謝です。



返信する

コメントを投稿