定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

台風一前

2018-09-28 17:47:23 | 自転車
 
台風一過と言う言葉はあるが、近頃の台風は、過ぎ去ってからも雨風が残ったりしてスッキリしない。その替わりと言っていいのか、台風前に穏やかな晴天になる。21号の時もそうだったが、今日もそんな日だった。河口の川面は滑らかで、カルガモの群れがプカプカ浮かんでいる。その上をシラサギがユックリ飛んでいった。台風一過の逆で、台風一前と言うべきか。この上天気を利用して、お百姓さんは人参の新芽に布を被せて、雨風で流されないよう台風対策完了。
走行データ D:21.06 T:1.16.29 A:16.5 M:37.2 O:96338.74


台風前の上天気で、カモやシラサギはノンビリムード。後から台風がやって来るのを知っているのだろうか。



お百姓さんは、この上天気を利用して、人参の新芽に覆いを被せていた。



台風の度に被せたり、外したり・・・。美人(ブランド名:碧南美人)を育てるのは大変です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスとチョウゲンボウ、ど... | トップ | カルガモは何を食べる »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2018-09-28 18:32:29
透き通る空白鷺が3羽飛翔、水面にカルガモが浮かんで長閑な風景ですね、又台風24号が日本列島縦断、
だそうですが、今年は台風が多いですね。
返信する
台風前 (MASA)
2018-09-28 18:49:31
また大型の台風🍃🌀☔️が、来そう。
私も、大根や、白菜など、寒冷紗を、被せてきました。
あまり、被害が出ませんように、
返信する
碧南美人 (毎日日曜大工)
2018-09-28 20:50:54
人参ですよね、たしか。

地平線まで、続く畝・・・・
大変ですね~、お百姓さん。



返信する
対策 (たいぴろ)
2018-09-28 23:09:41
21号で農作物にもかなりの被害があったようですから、こんども被害があったら 農家さんも泣けてきますね。できるだけの対策を講じないといけませんね。
返信する
台風対策 (もっくん)
2018-09-29 06:39:56
大変ですね。
我が家は外で犬を二匹飼っているのでまた台風対策しないと~
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-09-29 15:33:03
 私は、畑の防虫ネットが風で飛ばされないように、両端を土を蔽いました。
返信する
台風一前 (諦念おじさん)
2018-09-29 19:57:57
快談爺様
偶々、水面が滑らかで、鳥達もノンビリでした。台風が多いですね。

MASA様
農作物の台風対策されましたか。無事に過ぎてくれると良いですね。

毎日日曜大工様
今年はお百姓さんにとって、大変な年になりましたね。

たいぴろ様
そうです。今年は21号に続き24号とは・・・。こまったものですね。

もっくん様
犬たちも、雨風には適いませんね。確り対策してあげて下さい。

温泉ドラえもん様
矢張り、ネットが飛ばされないよう手当てされましたか。無事だと良いですね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事