小春日和とは、晩秋から初冬に掛けての穏やかな日を言うらしいが、今が晩秋かどうかは知らない。が、穏やかな日であることに間 違いない。用事が有ったので午後からの自転車走になったが、余りの気持ちよさに、走りもユックリ。周りの景色が鮮やかに色付いて 見えた。猛禽観察ポイントで、大砲おじさんに会った。先シーズン以来の再会で、既にノスリ、チュウヒが来ていると教えて貰った。 日曜日の雨を境に天気は冬仕様に向うようだが、猛禽の飛来が楽しみだ。
走行データ D:25.66T:1.56.55 A:14.0 M:31.3 O:124837.01
用事で午後からの走行となったが、正に小春日和。
気持ちも、ペダルもユッタリ。中畑橋から見る中洲の草紅葉。
河口まで走ると、何時ものマガモがプカプカ。
穏やかな光を受けて鮮やか。
海岸先端の猛禽ポイント迄来たら、先シーズン以来の大砲おじさんに再会。
既にチュウヒ3羽、ノスリ(遠過ぎ)も飛来していると教えて貰った。
ホオジロ♀かな
そして、益々、黄金色に染まってきた2番出の稲穂。
小春日和も今日・明日までかな。
日曜日の雨を境に天候もソロソロ冬仕様に。
猛禽の飛来が楽しみ。
彼らも此の辺りで冬を越すんですね。
一度見に行ってみようかな・・・
寒くなってくると猛禽がやってくるのですか。
すでに、パンダガモもやって来たという情報があるので、楽しみですねえ。
冬本番の前ぶれで、ノスリとチュウヒが来ているようです。是非ご覧になって下さい。双眼鏡持参で・・。
たいぴろ様
晩秋から初冬のようです。
猛禽は、冬鳥として日本にやってきて、ひと冬過ごします。
矢作川河口周辺は、湿地や、池が在って猛禽の餌になる小動物が沢山います。
温泉ドラえもん様
お~、そちらでもパンダガモやって来ましたか。
此方、矢作川河口の堀川には10月末頃、パンダガモの♀が1羽やって来ました。待ってます。