定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

畑周りの雑木の花

2022-04-08 20:23:02 | 自転車

定期休足日です。このところ暫くご無沙汰の3坪農園の草取りに行きました。冬の間、天地返し、牛糞鋤き混み、4畝作った状態で放置しておいたので、所々草が生えてきた。これを取って、先ず、1列分だけ黒マルチを敷いて、ミニトマト、棘無しナス、カリフラワ、ミニカボチャの4本を植えた。一休みする間に、畑周りの雑木の花をパチリ。残る3畝にも、期間差で順次植えていくつもりだ。これだけの作業だが、暑さも手伝って、自転車で走るより汗をかいた。


今日は定期休足日につき、3坪農園4畝の内、1畝に4本の夏野菜苗を
植えました。



一休みする間に、畑周りの雑木に咲く花を撮って
みました。
花梨の花は薄いピンクで可愛いです。
これだけ咲いて、実が残るのは1つか2つ。



グミは野生種らしく、ドンドン枝を延ばします。
花も多く、


咲いた花の全てに実が生ります。
しぶといですね。



もっくん様の茶花紹介で見たような・・・。
たったこれだけの作業ですが、暑さも手伝って
一汗かきました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も海岸鳥見 | トップ | 水辺公園のネモフィラ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2022-04-08 20:58:52
夏野菜の植え付け時期が来ましたね、ミニトマト良い
ですね。
返信する
畑の手入れ (もっくん)
2022-04-08 21:22:07
グミの花超アップも面白そう~
最後の花は「タンチョウソウ(イワヤツデ)」ですね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-04-09 08:53:47
あはは、自転車の方が疲れないですか。やはり使わない筋肉を使うとテキメンにきますね。私も昨日また現場のお手伝いで、今日は身体中が痛いです。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-04-09 15:48:12
 おっ、野菜苗の定植ですか。
 収穫までが楽しいですねえ。
返信する
畑周りの雑木の花 (諦念おじさん)
2022-04-09 22:20:10
快談爺様
毎年、ミニトマトだけは良く生ってくれます。収穫が楽しみです。

もっくん様
グミの花の超アップは、どんな風になるのでしょうね。

たいぴろ様
そうです。慣れない仕事の場合、疲れは倍増しますね。現場仕事は特に・・・。

温泉ドラえもん様
収穫まで色々ありそうだが、楽しみながら世話しようと思っています。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事