たねがしま特派員日記 ~つれづれなるままに~

種子島ことば丸出しで、島の風景や出来事など、そして日々の泣き笑いを綴ります。

つれづれなるままに・・・

2008年01月12日 07時30分24秒 | つれづれ
ここ二日ほど日記を休載してましたが
その間にもいろんな出来事が。。。

学校統合で1100校が閉鎖予定!
我が種子島だけでは無く、少子化による

全国的なものなのですね。

産科医院についても同じことが言えます。

松下の社名変更。。。!
すごい英断!決断!だと思いますよ。

それに私ごとですが
日記に何度か書かせてもらった
嫁の長寿のばぁちゃんのこと。
昨日、1月11日に永眠いたしました。

104歳での大往生です。合掌・・・

-----------------------------
たねがしま特派員のホームページ
http://www5.ocn.ne.jp/~kataoka7/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔やみ (エス)
2008-01-12 10:08:52
104歳、立派なものです。
ご冥福をお祈り致します。。
返信する
ありがとうございます (特派員)
2008-01-12 12:44:34
危篤の報せを聞いて孫にあたる嫁が
走って会いにいったとやばって目と耳に
不便さはあったけど、耳元で「ばぁちゃん、ひとみやろ」ってささやくと反応をしてたちゅうから最後まで頭はしっかりしていたようです、
返信する
お祖母様のご冥福をお祈りします。 (昭司)
2008-01-12 12:52:15
 同じようなことが起こっているんですね。
と言っても、此方の場合は(後妻として嫁いだ)
叔母の(義理の)息子の嫁さんが、病気で亡く
なりました。
 私は行けませんでした。ただ合掌するのみ・・。
返信する
お悔やみ申し上げます。 (KAZU)
2008-01-14 16:01:28
明治、大正、昭和、平成と文明開化、戦乱の時代から戦後復興そして現代と凄い時代を経られての人生を送られた訳ですよね。言い表わせぬご苦労もおありだった事と思います。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
(ここ数日、拝見しておりませんでしたのでお悔やみが遅くなり、申し訳ありませんでした。)

さて
今日は、成人式でした。
家族で次男のお祝い式典に出席して来ました。
多くの成人を見て、思いも複雑でした。
大人としての自覚を持てる者、そうでない者・・・
本当の所は分かりませんが、
この平和で恵まれた幸せな時代に
生まれ育った事に感謝し
これからの人生をどう生きるのか
前向きに、考えて欲しいと思いました。

そして
私達、人生の先輩は
いいお手本を示し、いい社会(時代)が続くよう
身近な所から責任を果たして行かなければならないと
再認識させられました。

市長の棒読みのような祝辞が
新成人にどれだけ伝わったか・・・
少し残念気がしました。

幸せな時代・・・
永眠された
おばあちゃまに感謝の気持ちと合掌です。
返信する

コメントを投稿