たねがしま特派員日記 ~つれづれなるままに~

種子島ことば丸出しで、島の風景や出来事など、そして日々の泣き笑いを綴ります。

とんと、呆れ!!(財務省・・)

2008年06月06日 15時22分16秒 | つれづれ
タクシー券の乱費にも呆れていましたが
多分いつも利用しているので運転手も顔なじみで
担当運転手も決まっていたと思います。

あろうことか金品の授受が
当然のように行われていたようです。
運転手の気持ちは分かりますが、この財務省を始め
各省庁にも蔓延してるそうな。。。!

最近、「公務員の異常な世界」幻冬舎を読みましたが
地方も国も無駄のオンパレードですよ。

予算は私の考えでは余れば返すちゅうのが
極当たり前だと思っていましたが、彼らは来年の
予算が削られると無駄に使い切る方に走るのです。

呆れも呆れ、大呆れです。
国も地方も公務員は、国民、市民の目線で自分の
財布のお金を使うつもりで使うてもらわんば・・・

  

-----------------------------
たねがしま特派員のホームページ
http://kataoka-re.com/

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
接待タクシー (ヒミコ)
2008-06-06 16:58:19
連日、新聞テレビ等で取り上げられていますが、私の意見は、他に問題にすることがあるのでは?このようなことに時間を費やすことはいい加減にしてほしいということ。記事にすれば特別なことのように思いますが、よくそのようなネタを探してきたという感じです。いいじゃないですか、金券といっても3千円程度、ビール、おつまみはもっと微々たるもの、一般人のねたみなど入っているのではないかと思いますよ。
それよりも年金問題などたくさんの問題がありますよ。
返信する
ん~ (TODO)
2008-06-06 18:33:11
大阪府職員の件といい
公務員以外は呆れているのが当たり前でしょうね
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1135381.html

返信する
ヒミコさん、ご意見ありがとう。 (特派員)
2008-06-07 10:14:40
だけど、よくはないです。
確かに年金等いろいろと問題が多すぎです。金額のこととか、ねたみ等という問題じゃないと思います。私が思うに
各省庁はある意味、日本のずぬけた頭脳の集団です。こわな横着をするために
必死で勉強をしたとじゃなかはずです。
紹介している本は言わば内部告発書です。でたらめですよ。勤務時間等も・・
消費税での増税よりも公務員の無駄な乱費を節約すれば増税の必要はないと思いますよ。既得権うんぬんを節約すれば
それこそ国家予算の相当額を緊縮できるはずです。

TODO丼、リンクされている内容、ある意味面白かった。この女教師は論外としても、この頃の風潮の利己主義は恐るべしやなぁ!
返信する

コメントを投稿