たねがしま特派員日記 ~つれづれなるままに~

種子島ことば丸出しで、島の風景や出来事など、そして日々の泣き笑いを綴ります。

ドイツの人も。。。!

2007年02月04日 10時12分01秒 | 日々のできごと
昨夜の日典寺での
厄払いの時のこと

家族全員の名前と
生年月日を書いたお札を
住職のお坊さんに読みあげてもらって
厄を払ってもらうのですが

その中にドイツの人の名前があって
読みにっかごたったですよ!

   

-----------------------------
たねがしま特派員のホームページ
http://www5.ocn.ne.jp/~kataoka7/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厄払いに外国人? (昭司)
2007-02-04 10:31:40
 厄払いというのは東洋のものかと思っていましたが
そうではないのでしょうか?(悪魔払いというのなら
分かりますが・・・・。)それとも、日本に帰化しておられる方なのでしょうか?
 そうなってくると住職さんにも外国語をかじる必要が出てくることになる?
 
返信する
むずかしゅう考えんでも (特派員)
2007-02-04 10:42:57
頭が痛ぅなんろ。。。
厄払いをしたかとは外国の人も
一緒やちゅうことですよ!
返信する
節分といえば (MOCO)
2007-02-04 16:27:10
この頃関東地方でも節分には
恵方巻っていう太い海苔巻きを食べますね。
関西の風習だそうですが、ここ数年
スーパーやらコンビニでもやたら宣伝して売ってます。
九州では食べますか?
返信する
そいを聞こぅと思うとったとこ (特派員)
2007-02-04 16:56:04
実は昨日、食べたんですよ!
3年程前からこちらでは耳にするごと
なりました。今年の方向はどこどこと
訳はわからんですが私の知ってる所では
赤米をお払いをしてもらって作っている
そぅですよ!
バレンタインのチョコみたいな
もんでしょう!
返信する

コメントを投稿