たねがしま特派員日記 ~つれづれなるままに~

種子島ことば丸出しで、島の風景や出来事など、そして日々の泣き笑いを綴ります。

今、現和の知り合いから・・・・・!

2009年07月30日 16時00分44秒 | つれづれ
今年の新米を頂きました。

つい先日、貸家のことで大家さんの家に相談に行った際には
玄関脇に転がしていたスイカや箱にこずーどったナスビを
「家の畑から今朝採ってきたとやが、持って行かんかぁ。。」

どうです?皆さん?こういう所が「種子島」なのですよぉ!
魚は魚で獲れたてピチピチのを食べられます。

今は異常気象で、どこが「安全」と言える場所はありません。
種子島のリスクを強いて言えば「台風」ですかねぇ・・・
台風にしたって日本縦断のコースをとれば、どこに居ても影響はあります。

食料自給率80%、山、海の恵は豊富で何より自然がたっぷり。
年間平均気温19℃と過ごしやすいです。鹿児島まで高速艇で95分
今ではほぼ1時間おきに出ているしで、かなり便利になりました。。。

サーフィンは、日本有数の波乗りポイントはあるしで
あとは市長さんに頑張ってもらって、働く場所の育成ですね。

種子島紹介・・(読売新聞 旅ゅ~ん!)
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/domestic/japan/20090716tb01.htm?from=navlk

  

---------------------------
たねがしま特派員のホームページ
http://kataoka-re.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿