日々片付

お家を片付けるつもりが、こころの片付けを模索しております💦

アリの才能、かたつむりの進歩

2021-09-07 15:20:00 | 日記

突然ですが、

私は密かに、リアクションボタンの「役に立った」に

憧れております

皆様のお役に立ちたいわたくしなんです(切実)

(あ、でも、気を遣って押さなくても大丈夫ですからね


そんなわたくしですが、

今日は全くお役に立たない記事でございます。

ただのセンチメンタルな思い出話?です


皆様は子供の頃、なりたかったものはありますか。

それは、なれましたか。


私が子供の頃なりたかったものは、

「童話作家」でした。


あー、それになれなかった、

悲しい諦めのお話ね、と、先走った方、

残念ながら今回は不正解です


諦めたのは、小学6年生。

(私)「私童話作家になりたい」

(友人)「え、そんなんになりたいの?(呆れ)」

「・・・」

はい、それで諦めた、諦めの良い私です


いや、正確に言うと、高校くらいまでは、

小説家に憧れてました。

とにかく作文が得意で、妄想大好きでしたので。


でもある時気づいたのです。

もし、売れっ子になって、締め切りに間に合わなかったら・・・


「作家になっている、そして売れっ子」、という設定に、

そもそも誤りがある気もしますが。

とにかく、私は性格的に大変大変プレッシャーに弱い。

きっと無理だ。


それで諦めました(てへへ)


で、今も未練がある、という話でも、またないのです。

(しつこくてすみません)


オチはですね、

今ここでブログ書いていても、

皆様の反応が気になりだしたら、一人オロオロしているということです。

ひゃー、すごく褒められた!どうしよう

わー、反応なかったやっぱり・・・

いちいちこころがざわざわ騒いで、うるさいったらないです



ほんと、作家にならなくて良かった。

(なれなかったんでしょというツッコミは無視して

(はい、オチはここでした)

(こんなオチでいいの

(いーんです)←最近川平さん出過ぎw


ちなみにタイトルの「アリの才能、かたつむりの進歩」は、

25年くらい昔の、自分の言葉です。

いろいろ片付けている中で、

過去の日記というか、メモみたいなものがありまして。

(先日もちょこっと書きましたが)

そこで書いていたもの。

自分の中にある、アリくらいのちっぽけな才能で、

かたつむりくらいのゆっくりさでもいいから、

なんとかして、

自分として進化していたい、という切実な思いでした。


ほぼ変わらず同じようなことを思っている、

まさに生涯思春期!一生中二病のワタクシです


ってか、

20年て。

かたつむりよりゆっくり、いや、遅い。。。てか、

退化?


まあそれもまた、良し!!(開き直り)


ということで、

なんのオチもない話でしたけれど、

過去のメモを処分するにあたり、

こうして、当時の言葉をここに記して、

一応日の目を見たということで、

当時の思いも少しは成仏されたことでしょう・・・🙏


(余談ですが、アリの才能は、大きさのことで、

アリそのものの才能ではありません。

アリの巣作ったり、

自分の体より大きな物運ぶ才能は、

私よりずっとずっとすごいですね


なお、他にも、書かれていた言葉に、


30歳。

未熟で愚かでかっこ悪くて、どうしようもなくて。

でも、

自由だ


やはり20年以上経って、ほとんどそのままだ


20年前も「捨てよう!」と書いていたりもしますが、

今日も捨てよう!

と思いつつ、今日はやりたいことがありまして、

お片付けはちょっとおやすみ

15分くらいやれよ、と思いつつも。

またあした〜


    


今日は太陽の周りに丸い虹、ハロ(日暈〈ひがさ〉)が出ていました。

お天気が下り坂になるサインだそうですが、

なんだか神々しいような、

イイコトあるかも?って気持ちになりますよね

友達に写真送られてきて、慌てて自分も撮りました

友達の写真はキレイに写ってたけど、

私のは、こんなに雲も写っちゃっててイマイチでした

でも、皆様にもイイコトありますように〜


    




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (behonestasmyself)
2021-09-07 15:56:23
>私は密かに、リアクションボタンの「役に立った」に

憧れております

皆様のお役に立ちたいわたくしなんです(切実)


分っかる〜w

ブログ書いてる理由のひとつは、僕もソレです

せっかくなら、読んでくれた方の為になることを書けたら…と、いつも思ってます。

kataduki 様、
勝手ながら…

なんだか、 他人な気がしません。笑
返信する
Unknown (rika)
2021-09-07 16:50:09
こんにちは〜…あはは
イライラぶるーす♪( ´θ`)良かったよ〜
私今日は有休で出かけていて…帰りの電車でニンマリしちゃいました〜😏
あーマスクでよかった❣️

そして、私が子供の頃なりたかったものは。。。
昔の言い方で言いますよ。【婦人警官】か【保母さん】です!笑
婦人警官はたぶん幼稚園のころかも。当時の卒園アルバム?みたいなものにそう書いてました😆
保母さんは小学生のとき。でもピアノ習ってないからすぐ諦めました!
諦めるのが早いrikaです😝

片月ちゃんはある意味、小説家ですよ〜。ブログがとっても面白いし読み甲斐があるからね。
これからも楽しみにしてまーす♪
返信する
Unknown (けいこ)
2021-09-07 18:17:45
こんばんは!
いつも読んでて文才すごいと思ってます。
作家目指してほしかったです\(^o^)/
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2021-09-07 18:23:47
童話作家ですかぁ。凄いな。
小さい頃は、そんな職業あることさえ知らなかったです😅
確かになりたかっただけあって文才はありますよね😊
ページを開いて読み始めると、どんどん読み進め、いつの間にか最後までしっかり読んでますよ。
それだけ片付さんの世界に引き込まれてるんでしょうね。
あっ。役立った、押しときまーす(笑)
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-09-07 18:36:07
こんばんは🤗

今日も楽しく読ませて頂きました。
文才、おありですよ❣️
これからも楽しみにしております💕
返信する
Unknown (kataduki)
2021-09-07 19:11:07
behonestasmyself様❤

behonestasmyself様も同じですか!
嬉しいです。
どのボタンも押して貰えるとありがたい〜😭ですが、
「役に立った」もぽちんとされてる時の達成感!😆

もはや。。。behonestasmyself様は他人ではないですね。
まさか、生き別れた腹違いの双子の弟??(ややこしい)

いつもbehonestasmyself様のブログ、「役に立って」います!
これからもよろしくお願いします❤
返信する
Unknown (kataduki)
2021-09-07 19:18:45
rikaちゃ〜ん❤

有休のお出かけ、お疲れ様でした!
わ〜ん、あのようなバカバカしい記事を、ちょこっとでも笑ってもらえ、和んでもらえたら、本当に嬉しいんです!
いつも優しいコメントありがとう😊

婦人警官と保母さんになりたかったって素晴らしい!
正義感や、母性あふれているのかな〜。
私、本当に妄想ばっかりの人生みたいで、ずーっと現実見れてないみたいで💦
今もふわふわ楽しく書いてますが(時々オロオロしつつ)、rikaちゃんが楽しんでくれてたら、少しはお役に立ってますかね😂
えへへ。
これからも読んでやってください。
rikaちゃんの率直なブログも楽しみにしています。
返信する
Unknown (kataduki)
2021-09-07 19:25:01
けいこ様❤

キャー!あんな丁寧な旅行ブログを書いてるけいこ様にも褒めて頂いて、
とんでもなく嬉しいです!
本当にありがとうございます!

けいこ様のお引越しのお話も楽しかったですが、
旅行記も新シリーズになって、ますます更新が楽しみです❤
(たくさんコメントついてて、お邪魔かなぁなんて思ったりして、ここに書いてごめんさい!!)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします❤❤
返信する
Unknown (kataduki)
2021-09-07 19:29:20
金&小梅ママ様❤

どうしましょ。。。。
私今日いっぱい褒めてもらいすぎて、鼻血出そうな勢いです😨
役に立ったまで押してもらえて、ありがとうございます〜〜〜❤

金&小梅ママ様の川柳もめちゃくちゃ面白いし、
こないだの!俺様の返信!
ここに書いて大変申し訳無いんですが、
俺様にコメントしたら、俺様が返信下さるんですね!!
なんのご褒美かと!嬉ションモノでした😂

またコメントさせてくださいませ❤
返信する
Unknown (kataduki)
2021-09-07 19:35:54
ピエリナ様❤

あの、本当に写真も文章も、そしてこころの中も、とても美しいピエリナ様にコメント頂けるなんて・・・
なんだかありがたすぎて、冷や汗かいてます💦
その上、褒めて頂けて、、、、、😭
本当にありがとうございます!

私もいつもピエリナ様のブログ、楽しみにしているのです。
こころが清浄になる気がします。
これからもお邪魔させてくださいね。
またコメント書かせてくださいませ❤
返信する

コメントを投稿