日々片付

お家を片付けるつもりが、こころの片付けを模索しております💦

お腹を空かせたヒテイちゃん

2021-11-25 18:53:00 | 日記

ヒテイちゃんは悲しがりやさん。

いつも悲しくって、

寂しくって、

すんすん泣いている。


「わたしはどうして、こんなにダメなんだろう。

どうしていつも、できないんだろう」


泣いてばかりいるヒテイちゃんに、

皇帝が現れて、言いました。

「このスープを飲んでごらん」

皇帝の差し出したあったかスープ。

ヒテイちゃんのからだは、ぽっかぽか。

お腹もいっぱいになって、

しあわせ気分になりました。

皇帝もにっこり微笑んで、

そっと去ったのでした。


そして、また次の日。

ヒテイちゃんはまたすんすん泣いています。


「わたしはどうして、こんなにダメなんだろう。

どうしていつも、できないんだろう」


ふたたび皇帝が現れて、

あったかスープをくれました。

ヒテイちゃんは大喜びで飲み干します。

すっかり満足したヒテイちゃんに、

皇帝は尋ねました。


「そなたはお腹を空かせて、

悲しんでいる。

スープを飲めば幸せになれる。

どうして自分でスープを作らないのだ?」


ヒテイちゃんはびっくりして、

顔をあげました。

ヒテイちゃんの目の前には、

たくさんの薬草たち、木の実たち、

やぎのおっぱいもあったのです。



    


あらやだ。

今日は教訓めいためんどくさいお話ですか



いや、ね。

どうにもお腹が空いてると、

自己否定感高まるなぁと思ったんですよね

そんな時に限って、

なんだか身体が動かない。

ぼんやりお腹すいた〜って思って、

しょんぼりしちゃう。

そしてますますからだもこころも冷え冷えに


だめですね。

おいしいもの食べて、

こころもからだもあったかに過ごしましょ


    


お腹が空いたら、悲しくなるね

からだが冷えたら、寂しくなるね

眠くなったら、しょんぼりしちゃう


お腹が空いたら、あったかスープ

からだが冷えたら、ほかほかマフラー

眠くなったら、ふわふわおふとん


こころもからだも

ぽっかぽかにしてあげましょう


さみしいときは、だれかの笑顔

かなしいときは、じぶんの笑顔


じぶんをやさしく

つつんであげましょう


    


冬がもうそこまでやってきました

みなさま、

ぽっかぽかなからだとこころで

おやすみなさい〜


    


ふふふ・・・

部屋が散らかってても自己否定感、

ますます強まったりもするんですけどね

ははっ

今日は文字数の問題で(?)そこはスルーしまして。

今日のお片付けは、

ちょっと手抜きのそこらへん片付け

アーンド新聞整理です

(新聞がまたやばくなってきたぞ

明日頑張ろ!!(こればっかり


    


今日のお写真は、

先日のみかん山散策で出会ったイチョウさん。

黄色の葉っぱのじゅうたんが

ほかほかに見えました


    





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuu06172020)
2021-11-25 20:26:52
こんばんは♪

あはは、素敵な物語で
ホッコリ(^。^)してたら、
オチで笑ってしまった(๑˃̵ᴗ˂̵)
いや、ごめん!
オモロイ\(^ω^)/

黄色のじゅうたんいいね♪
私も黄色のじゅうたん撮りたかった
のに、ご丁寧に一枚も残らず
綺麗に掃除🧹してました(~_~;)
ガックシ(^◇^;)
返信する
Unknown (hellogoodbye10000)
2021-11-25 23:26:06
『ヒテイちゃんと皇帝』、一冊の本で出版されました(笑)。
それくらい感動&温かさを感じています。
はるかさんのブログは、希望や夢がいっぱい。
私も見ならなくては・・。
返信する
Unknown (kataduki)
2021-11-26 18:23:08
@kuu06172020 くぅちゃん❤

いやいや、笑ってもらえたら良かった!!😆
なんか説教臭いのかしら?とか思いながら書いたりしてますので💦
くぅちゃんが笑ってくれたら嬉しい〜💕
コメントありがとう😊

せっかくの落ち葉のじゅうたん、お掃除されちゃったとは残念〜💦
でもすぐにまたいっぱい溜まりそう
今日、自分ちの近くの神社見たけど、結構散ってるやつもあれば、
まだ青い木もありました
今年は紅葉にはいまひとつの気温だったなあ
ガックシ(^◇^;)←可愛いので頂きました笑
返信する
Unknown (kataduki)
2021-11-26 18:35:21
@hellogoodbye10000 ちっぷ様❤

きゃーーー💕
なんと嬉しいコメントでしょう!!
こんな素敵なコメント頂いて、お返事がバカみたいにはしゃいで申し訳ないですが・・・💦
すごくすごく嬉しいコメントです。
本当にありがとうございます。

希望と夢以上に、ぐずぐずとイライラも多いのですが・・・💦💦

ちっぷ様のブログも素敵です!!
GIFアニメ?もいつも楽しいです。
洗練された音楽の紹介も。
歯医者さん、頑張ってくださいね!
そうそう、うちの実家、先日ネズミ出ました・・・・(地獄)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-11-27 10:08:08
おはようございます🌄

「食べることは生きる原動力‼️」
しっかり食べて
体もポカポカ☀️
心もポカポカ☀️
美味しいご飯を食べると
「幸せ~😌🌸」って思いますよね。

ヒテイちゃんと皇帝のお話し。
素敵なお話しです🥰
返信する
Unknown (kataduki)
2021-11-27 19:52:34
@min-mikachin ミンミカ様❤

もう仰るとおり!!
「食べることは生きる原動力‼️」
ほんとそうだと思います。
ミンミカ様のように、毎日きちんと3食作って食べて、ブログにもアップして。
すごく大切で大事なことですよね。
ミンミカ様のブログ、結構私の晩ごはんの参考にさせて頂いております😁
我が家の原動力の一部となっております
これからもおいしそうなブログ、よろしくお願いします💕

素敵なお話って言って下さり、とても嬉しいです😊
いつも優しいコメント、本当にありがとうございます💗
返信する

コメントを投稿