日々片付

お家を片付けるつもりが、こころの片付けを模索しております💦

お詫び二つと在庫放出(小楢風子の健康にプップップーとね!)

2023-05-05 00:22:00 | 日記

昨日はしんみりしているような、

なんだかよくわからないただただ思い入れたっぷりの

独りよがりブログを失礼しました

って、

まあいつもそうなんですけどね!



そしてお詫びのもう一つは、

一昨日のブログです

シャクナの願い - 日々片付

それははるか昔のこと、インドの山奥にある村のお話 その村は大変平和な村でしたが、その村の周りではいつも諍いが絶えませんでした 「また山側の村...

goo blog

このトップのお写真のために、

お花を勘違いされた方もいそうで、

大変失礼しました!!

石楠花(シャクナゲ)はツツジの仲間のお花ですが、

今回お花としては終わりかけでして、

あまりいい写真がなく、ほとんど載せられませんでした

ですので、混乱させてしまって本当にごめんなさい



一昨日のトップのお写真は、牡丹(ボタン)でしょうか、芍薬(シャクヤク)でしょうか

今日のトップのお写真が、このお寺の写真でして、

こちらは牡丹だと思います



牡丹と芍薬の違いは、

牡丹 ⇨ 木、葉っぱギザギザ

芍薬 ⇨ 草、葉っぱにギザギザがない

と見分けるそうです

ですので、花の下の枝を見るとわかりやすいようです



牡丹は木なので、枝分かれして、横にも咲くけれど、

芍薬は草なので、すくっと一つで立たないと倒れちゃう

だから「立てば芍薬」というのかしら、

なんて勝手に想像してみました



ちなみに、

うちの旦那は牡丹の有名なお寺の近くに育ったので、

これだけはきちんと見分けられるようです

他はコスモス見ても「チューリップ?」というくらいの人なのに



けど、

このお写真のようにお花だけ切られちゃったら、

私にはわかりませんでした💦

(お花はお寺のものでなく、寄贈されたもののようです)



ということで、二つのお詫びでした

大変失礼しました

お詫びの勢いで(??)在庫記事の放出でございます

なんと!2年前の7月に書いてました

なんで書いたままアップしていないかというと・・・・



ま、読んでみたらわかると思います

では張り切ってどうぞ〜



    


雨続きでこころも湿っていませんか

こころにもプップップーと風を通しましょ!

どうもこんにちは!小楢風子(おならぷうこ)です!



今日はオナラの妖精、小楢風子から、

皆様に大切なことをお話します。



皆様はお腹にガスがたまることはありませんか。

ちょっと苦しいですよね

でもそれは、

お腹の中でオナラの妖精さんが、

ぐっすりおねんねしているんです!

だから辛いでしょうが、

その時はそっと我慢して

ゆっくり眠らせてあげてくださいね。



そして、妖精さんが目覚め旅立たれる時。

その時は高らかにラッパを鳴らして、

満面の笑顔で見送ってあげてくださいね。

プップップーとね!



いつもあなたの笑顔と健康を祈る妖精(オナラのw)、小楢風子でした!!



    



なんやねん

「高らかなラッパ」だけが書きたかったんでしょうか

いまいち鳴りが悪いわね・・・



2年も寝かした意味があったんでしょうか

そんな不完全燃焼ではございますが、

今回はこの辺でぷっぷっぷ〜



    



ゴールデンウィーク中につき、

お片付け報告はお休みです

(多分言い訳)



    







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2023-05-05 08:54:28
おはようございます☀️

私もお花には疎くてお花を見ても何のお花なのか分からないことが多いです😅
でもキレイなので見るのは好きですよ。

ボタンと芍薬の違い。今まで気にしたことがありませんでした。
調べて見るとボタンも芍薬はボタン科のようです。
お花が似ているわけですね。
どちらも華やかでキレイなお花です🥰
返信する
Unknown (kataduki)
2023-05-05 17:26:01
@min-mikachin ミンミカ様❤️

私もお花の名前はよくわかっていないんですが、
最近はグーグルレンズですぐに調べられるので、
ちょっと世界が広がったように感じます😄

同じボタン科でも木と草があるなんて、植物の世界は奥が深いですね

ミンミカ様のお嬢様、なかなか起きれなかったり、お団子ねだったり、可愛いですね
4月環境が変わって、疲れの出る頃ですね
お母様が優しくて、幸せでしょうね〜😊

いつも丁寧にコメントくださって、本当にありがとうございます!
返信する
Unknown (fumiel-shima)
2023-05-06 15:25:29
片月さんこんにちは。

今日は小楢風子さんの登場で、多くの人たちが待ちに待っていた片月さんらしい(?)記事が、みんなの共感を呼んでいることと思います。

昨日の記事は誰にも起こり得ることで感動的でした。

少年野球のイメージトレーニングからお父上のことに発想が繋がるとはやはり片月さんは「只者ではないっ!」ですね。

そして考えるのも少し辛いような話題も「モグラ叩き」や
「高級桐タンス」に例えて明るく話そうとする機転・・・

決してかわりものではなく、ちょっと楽しい発想から面白がられるお父さんのことをよく知っている片月さん・・・
私も友人たちからよく「奇人、変人、暇人」などと言われるのです。
何しろ125歳まで(生きたいのではなく)生きるんだ・・と
豪語しているのですからね。

もう少し季節が進み穏やかな気候が続けばお父さんもきっと
今までのお父さんらしく、潜在意識をばばーんと目覚めさせて、
何の片月さんを安心させてくださるでしょう。

片月さんの下記の「エンディングイメージ」は素晴らしいと思います。
寒い冬は、ただ寒いだけじゃない
楽しさも美しさもある
暗い夜も、ただ暗いだけじゃない
そこに煌めきが見えてくる
だから、
必ずやってくる「老い」や「死」だって、
悲しいだけじゃない
辛いだけじゃない
そこに安らぎや優しさが、
きっとそこにたどり着いたものにだけ見える「喜び」すらもある

父と娘の間がこういう思いで繋がっていることは双方が穏やかな
心でいられますからね。

今月81歳になる私は幸い心身ともに健康そのもの・・と言えるくらい元気ですが
千恵子選手(妻)は持病に加え、脊柱管狭窄症などにより連日病院やリハビリなどの生活ですが、これ以上悪化させないために・・と自分でも毎日3000~4000歩
程歩いています。

記憶力や認知能力の衰えも顕著に現われてきていますので、近くに住む娘がほとんど毎日のように顔を出してくれているのが私達にとっては本当に嬉しいことです。

片月さんのお父さんもきっとそう思っていらっしゃるでしょう。
返信する
Unknown (kataduki)
2023-05-08 23:25:36
@fumiel-shima shima様❤️

shimaさーーーん!!
いつも温かく優しいコメント、本当に嬉しく思っておりますが、
今回のコメントは、もう印刷してポッケに入れて、お守りがわりに持ち歩きたい、素晴らしく嬉しいコメントでした😭

大変失礼ながら、私が言って欲しかった、求めていた言葉を全部下さった、そんな思いです

実際、そんなに深刻に暗く考えているわけではないのですが、
ここ一年、そのようなことばかり考えていて、
本当いうと、あのような記事があといくつか在庫にあったりします💦

でも、皆さん読みたくないかなぁとか引かれるかなぁとか、いろいろ考え過ぎて、なかなか公開できずにおりまして・・・
でもshima様の今回のコメント、本当に嬉しかったです
もう他の記事も、shima様へだけ公開しちゃいましょうか(いやそれはどうかと💦)

千恵子様は、ご病気をお持ちなんですね
うちの父も、脊柱管狭窄症です
認知症も一気に進んでしまいました
でも千恵子様shima様は優しいお嬢様がいて、お幸せですね

私は、実家に帰ったことをブログに書いた時、
優しいお友達のくぅちゃんが、「親孝行できて幸せですね」と書いてくれました
「親孝行だね」と言われると思っても、「親孝行できて幸せ」なんて思ったことなくて、とても驚きました
それから、確かに親孝行できる自分は幸せなんだなぁと思うようになりました

だから、shima様も千恵子様もお嬢様も、私もみんな幸せですね☺️

いつもいつも温かくて優しくて、ユーモアたっぷりでピッカピカのコメント、本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします❤️
(きっときっっと、shima様Only記事は公開しないとは思いますが)(うん・・・多分・・・😅)
返信する

コメントを投稿