日々片付

お家を片付けるつもりが、こころの片付けを模索しております💦

河童が迎えに来てくれなかったので・・・(涙)

2021-08-23 03:33:00 | 日記

なんということでしょう・・・

私を愛してくれているものだと思っていた河童さんが、

私を迎えに来てはくれませんでした

悲しみにくれながら、眠れぬ夜にブログを書きにきてみました。


河童ってなによって言う方にはこちら↓

(第一回)眠り沼の河童と2つの扉 - 日々片付

(第二回)お盆も眠り沼の河童と戯れる - 日々片付

(第三回)いいね!をたくさんもらって河童と戯れる - 日々片付

(そろそろ河童さんこそプロフィール記事に入れるべきかしら??)


と書きつつも、読み返すのはめんどくさいと思いますので、

もう一度ご説明してみます(単に眠れないから暇なのだw)


起きていなきゃ、と思っているのに、

どうしようもなく眠りに引きずられてしまう時ってありますよね。

それは眠り沼の主、河童がいるからなのです。

そんな泥のような眠りに落ちこんだら、

眠り沼の主である河童さんが、

「遊ぼ遊ぼ」と言って、私を離さない。

それが恐ろしくも楽しい眠り沼の河童さんのお話なのです。


そんな私を愛してくれている河童さんだと思っていたのに、

なんと・・・

今宵は迎えに来てくれず

私はただ一人、眠れぬままに途方にくれているのです。

(単に昼寝しすぎたとも言える)


そんでもって、

眠れぬまま、頭がまた妄想に走り出すので、

(そんなことだから、頭が忙しくて眠れなくなるのだが

仕方ない、ここはブログで妄想を吐き出してしまえ、

とやってきたわけです。


しかしなんですな。

夜中に文章を書くと言うのは怖いことですよ。

よく夜にラブレターを書くなと言うではないですか。

そんな恥ずかしい文章を書いて、

皆様が読むのは当然朝以降ですもんね

むしろおはよー!って書くべきですかね。


頭がどんどん鈍くなるのに、

だんだん腹は減る。

この矛盾をなんとしましょうか。


こんな駄文をそのままアップするのは恐ろしいので、

やっぱ下書きに入れておこうかなと思いつつ、

今までにない深夜アップをしてみたい気もしたり。

(疑いようもなく、怖いもの見たさ。あるいは怖いもの知らず)


こんな深夜の魔力を乗り越えて、

いつも?深夜にお越しになられるazur様は素敵過ぎますね。

私今コメントしたら、皆様に愛の告白を思いっきりしそうでございます。

モンモン様の勢いじゃないくらい、

ぐわっと抱きしめちゃうかもです。


そんなふうに皆様愛してるよーーー

今日もいいこといっぱいのいい一日になるよー

あたしゃ片付けまくっておうちぴっかぴかだよー

と告白と予言をして、

もう一度河童さん探しに行きましょうかね。


ふ〜・・・

今度は眠れますように。


眠れなかったら、源氏物語を読むわ。

光源氏に抱かれるわ。

(嘘。もう光の君は亡くなられて、薫の君です

(っていうか、光源氏って打ったら、

「光GENJI」が先に出てくるパソコンに腹が立つわ)


それでは皆様ごきげんよう。

今日もにっこにこ笑顔の素敵な一日を〜


    


眠い目をこすりつつ(眠れないけど眠いのだ)、

やっぱり写真は入れたいよなぁーってスマホ見てたら、

こんなストック写真が!

岡山だか?に行った時の飲食店のショーケースですかね。

河童さん、こんなとこでビアジョッキはさみながら、

おちょこ傾けてるから、私を迎えに来てくれないのね・・・


    




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asukazur)
2021-08-23 04:24:28
片月さま こんばんは(^^) イヤおはようございます でしょうか。午前4時10分前です。
深夜を生きるazurです。昼間も生きてますが、午前中はたいてい寝てます。
(すみません、いつもこんな時刻で💦)

そうです! 夜には、特に深夜には、陶酔力(とうすい・りょく)があるのです。多分ですが。
ひとりごそごそ起きていて、手編み作品のあれやこれや考えていると暴走します。

「……これ(ピーコックグリーンの糸)ストール編めんかなぁー編めるんちゃう? 黒と合わせてさ、中央にモチーフつないでさ、あとはモチーフ拾ってストライプ って、ええんちゃう? めっちゃスタイリッシュちゃう?」
「イヤ待て、スモーキーピンクがあったやろ、、、あれを濃淡でグラデにしてさぁ」
「でもさぁリーフ模様ならやっぱりグリーン系よなぁ、、、この前買うたシックなグリーン使こてみたいなー」
「イヤ王道はベージュ系やろ。グラデ、イヤ市松模様で、イヤイヤこげ茶足して、、、ケーキみたい❤」

ふと我に返ると、8月中にストールを8本も編む計画になってるんです。いくら何でも、無理やろ。


そんな夜を重ねているため
「編まねば計画ノート」には50点以上つらつらと並ぶ羽目になっています。
こうなると編まねばじゃなくて、編みたい計画→編めればいいな→いつか、編めればいいなぁ→ホンマに編むんかよ→「・・・」

深夜の陶酔力は危険がいっぱいです。
でも、その危険ごと、ふわふわ楽しむ毎日です。 ←単に朝起きが苦手で寝汚いだけという説もある。


コメントありがとうございました。
可愛い河童さんとともに、おやすみなさい。佳き夢を(*˘︶˘*).。.:*♡

私はこれからブログを書こうと思います。
ちなみに、ウチの夫は薄毛です(私はかなりの剛毛ですが。「ウチの店でいちばん髪の量多い」と、行きつけの美容院の美容師さんに断言されております)。
返信する
Unknown (rika)
2021-08-23 07:43:32
おはようございます♪
その後河童さんは来ましたか?😊
いつも素敵な表現だなあ…
私もあ!っという間に沼に引きずり込まれる日もあれば、なかなか迎えに来てくれない…てか、来てくれない事の方が多いです😅携帯見るのは良くないと言われるけど、やはりこちらにお邪魔して読んだりブログ書いたり😬
夜中に更新もよくあります😁
私も夜中片月さんのところによく訪問してます。
これからもよろしくお願いしまーす♪
返信する
Unknown (kataduki)
2021-08-23 16:05:49
azur様❤

こんにちは。
azur様も今は活動時間でしょうか。
私は今も無活動時間です。
結局河童さんは迎えに来たものの、夜12時から3時の間のゴールデンタイムに熟睡していない!という強迫観念のせいか、
朝10時くらいに起きてからもずーっとぼんやりしてます
ん〜💦まだまだazur様のように深夜の陶酔タイムを楽しめない未熟な私です😭
それでもzaur様の気配を間近に感じたあの夜のひととき。。。❤
大変幸せでした😍
また遊んで下さいね❢
返信する
Unknown (kataduki)
2021-08-23 16:10:28
rika様❤

こんにちは。
わ〜河童さんに、素敵な表現なんて言ってもらえて、
河童共々大喜びです!!
rika様は本当に褒め上手ですよね!
そして素直に表現出来るのが素晴らしいと思います。
私、実は河童さんのことを書くのが一番というくらい好きなんですが、
大したオチもないし、、、と恐縮しながら書いてます💦
でもrika様が褒めてくれたので、また書きます(えへへ)
いつも本当にありがとうございます。
rika様も今度深夜にこそっとやり取りしましょうね❤
うふふ。
返信する
Unknown (kataduki)
2021-08-23 16:14:46
azur様

うわーーー!!
ごめんなさい!!💦
読み返したら下の方でお名前間違えてました・・・・
大変失礼しました。


ついでにコメントで失礼ですが、
「編まねばノート」が「編みたい」「編めたらいいなぁ」ってなるって素敵ですよね。
(敢えて一番最後は省略してたりしますが。失礼)

私、何かにつけ、「やりたい」から「やらねば」の義務感にいつかなっちゃてるんですよね。
片付けにしても。
たくさん溜まっても、それが「やりたい」の上向き思考であることって、すごく大切だなって思いました。

それでは今から片付けしたいで〜す❤
返信する
Unknown (くぅ)
2021-08-24 05:14:19
おはようございます(*^.^*)
2時半に目が覚め、眠れなくなりました(>_<)💦
今日仕事なのに(-_-;)
カッパの写真いいですね*(^з^)-☆
伏見のカッパ黄桜酒造思い出しました!
また伏見ぶらぶらしてみたいです(*^.^*)
カッパCM復活して欲しいなー(*^.^*)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-08-24 09:47:46
おはようございます✨

河童さんは気まぐれですよね。

夜、なかなか寝付けないことあります。
寝ようと思えば思うほど寝れず…
そしてあれこれ考えたり、頭に浮かんできたりして更に寝れず…
気がつけば朝方になって、起きる頃に眠気が襲ってきたりして。

今夜は河童さんが来ていい眠りが出来ますように😌💤
返信する
Unknown (kataduki)
2021-08-24 17:40:58
くぅちゃん❤

アイコンの色がちょっと薄くなった?
ダンボがはっきりして可愛い😊
くぅちゃんが眠れなかったのが1日早かったら、遊んでもらえたのに〜
また深夜リアルタイムで遭遇出来たら遊んで下さい❤

伏見のカッパ黄桜酒造ってあるんだ!
調べたら地ビールと日本酒のテーマパークって😍
コロナ落ち着いたらぜひ行きたい〜!!

いつもコメントありがとうございます!
返信する
Unknown (kataduki)
2021-08-24 17:44:02
ミンミカ様❤

いつもありがとうございます。
ミンミカ様も眠れない夜あるんですね。
ほんと、いろんなこと頭ぐるぐるして、それで余計河童さん来てくれないんですよね😥
昼間容赦なく眠りに誘い込むときもあるのに。
ぐっすり良い睡眠取りたいですよね!(切望)

また眠れない時は、河童待ち会でもしてみます笑
ミンミカ様もよろしければお越しくださいませ😊
返信する
Unknown (behonestasmyself)
2021-08-29 19:58:37
本当に読んでて楽しいわ〜

いま実家からの帰りの電車で
ちょっと お祭りの後のような
センチメンタルな気分なんだけど…

kataduki 様の
ブログのおかげで

ちょっと救われました(^.^)
返信する

コメントを投稿