春日電機(6650) 広げよう個人株主の会 (@^▽゜@)ゞ

2008年2月21日東証2部上場廃止となった春日電機株式会社(6650)。個人株主が立ち上がり活動中!

<春日電機>役員に融資事前依頼 見返りに買収後の身分保障

2011年01月14日 18時58分30秒 | 日記
<春日電機>役員に融資事前依頼 見返りに買収後の身分保障

毎日新聞 1月14日(金)15時0分配信



経営破綻した元東証2部上場の産業用機械メーカー「春日電機」(旧本社・東京都三鷹市)を巡る特別背任事件で、篠原猛容疑者(53)が敵対的買収を進める際、同社の役員だった佐藤将容疑者(61)に買収後の身分を保障する見返りに無担保貸し付けへの協力を求めていたことが捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査2課は、篠原容疑者が春日電機の資産を買収直後から自由に動かせるように周到に準備していたとみている。

捜査関係者によると、篠原容疑者は春日電機を買収する前年の07年、株価や株主対策の担当役員だった佐藤容疑者と都内の料亭などで複数回にわたって面会。この際、篠原容疑者が事実上経営していたマーケティング会社「アインテスラ」(東京都中央区)について「財政が厳しいので、買収後は資金を貸し付けてもらう必要がある」と協力を依頼。「買収後の春日電機の経営は任せる」とも述べたという。

こうした工作が奏功し、篠原容疑者は08年6月に春日電機の社長に就任すると、3日後にはアインテスラに「スピード融資」を実行。買収に協力した投資会社からの「佐藤(容疑者)を役員から外せ」という指示も拒否し、役員に留任させた。

篠原容疑者らの逮捕容疑は、08年6~7月、春日電機の資金5億5000万円をアインテスラに無担保で貸し付け、春日電機に損害を与えたとしている。資金を工面するため、同社の定期口座まで解約したという。

捜査2課によると、篠原容疑者が容疑を認める一方、佐藤容疑者は「貸し付けには反対した。篠原容疑者が強引に実行した」と否認しているという。【川崎桂吾、前谷宏】



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110114-00000047-mai-soci

不正融資、実際の開発資金は80万円

TBS系(JNN) 1月14日(金)12時21分配信

この事件は、おととし経営破綻した「春日電機」の元社長、篠原猛容疑者(53)や元常務の佐藤將容疑者(61)らが、篠原容疑者が経営する別会社に5億5000万円を不正に融資し、会社に損害を与えたとして逮捕されたものです。

融資は、春日電機と篠原容疑者の会社が太陽電池を共同開発する名目で行われましたが、警視庁へのその後の取材で、実際に太陽電池の開発に使われたのは5億5000万円のうち、80万円だったことが新たにわかりました。

融資金の大半は篠原容疑者の株取引での損失の穴埋めなどに充てられていて、警視庁は、篠原容疑者がほとんど実体のない太陽電池の開発事業を名目に、春日電機から不正に資金を引き出したとみて調べています。(14日10:45)
映像他↓
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110114-00000024-jnn-soci



春日電機特別背任 正当融資装う 「担保設定」と虚偽の契約書

産経新聞 1月14日(金)7時57分配信



東証2部に上場していた制御機器メーカー「春日電機」(旧本社・東京都三鷹市)旧経営陣による特別背任事件で、産業用機器開発会社「アインテスラ」(中央区)への融資の際、契約書にア社側が担保設定すると明記されていたことが13日、関係者への取材で分かった。実際の融資は無担保で行われており、春日電機元社長でア社を実質経営していた篠原猛容疑者(53)=同容疑で逮捕=が正当な融資を装い、契約書に虚偽条項を盛り込んだとみられる。

篠原容疑者は警視庁捜査2課の調べに対し「財政難に陥ったアインテスラを助けようと貸し付けた」と供述しており、同課で不正融資に至った詳しい経緯を調べている。

篠原容疑者は春日電機株を買い進めて平成20年6月、社長に就任。同7月までの間、太陽電池の共同開発などの名目でア社に計5億5千万円を融資し、ア社の運営費や株取引の委託保証金(追い証)の支払いなどに充てていた。

このうち4億5千万円について、春日電機の監査法人から「決算の承認ができない」との指摘を受け、8月にア社から1億7千万円の返済を受けた。残る2億8千万円はア社から春日電機の株式125万株の担保提供を受けることで合意。合意事項は篠原容疑者が主導する形で「金銭消費貸借契約書」として文書化されたが、以降も担保提供は行われず、期限を過ぎても融資金は返済されなかった。

篠原容疑者は、春日電機社内で「詐欺の被害にあい、提供すべき株式を失った」などと釈明していたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110114-00000126-san-soci




就任前から会合重ねる=事前に融資合意か―春日電機事件で元社長ら・警視庁

時事通信 1月14日(金)2時32分配信



東証2部上場だった春日電機(東京都、現カスガ)の特別背任事件で、篠原猛容疑者(53)が社長就任直前、都内の料亭などで、同社の生え抜きで当時役員だった佐藤将容疑者(61)と会合を重ね、実質経営する別会社への融資について合意した疑いがあることが13日、捜査関係者への取材で分かった。
佐藤容疑者には役員残留を約束したといい、警視庁捜査2課は2人が事前に同社資産の流出を計画したとみて調べている。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110114-00000018-jij-soci

<春日電機事件>貸付先に返済能力なし 保有株大半は担保

毎日新聞 1月14日(金)2時31分配信



経営破綻した元東証2部上場の産業用機械メーカー「春日電機」(旧本社・東京都三鷹市)を巡る特別背任事件で、約5億5000万円の貸し付けを受けたマーケティング会社「アインテスラ」(東京都中央区)の返済原資とされていた保有株の大半は借金の担保に差し入れられていたことが捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査2課は逮捕された春日電機元社長、篠原猛容疑者(53)が返済の見込みがないことを認識していたとみている。

捜査関係者によると、篠原容疑者が実質的に経営していたアインテスラは08年6月までに、春日電機株の18%超を買い占めた。関東財務局に出された大量保有報告書によると、取得に要した資金約6億円のうち5億5000万円は投資会社などから借り入れ、株の95%はこの会社などに担保として差し入れられていた。他に保有していた春日電機株以外の複数の銘柄の株も、いずれも担保に設定され売却できない状態だった。篠原容疑者は08年6~7月、アインテスラに春日電機の資金5億5000万円を無担保で貸し付けたとして逮捕された。この時期のアインテスラの預金は数十万円しかなかったという。

篠原容疑者は逮捕前に「(アインテスラが)保有する株を売れば返済は可能だった」と説明していた。しかし、保有株を売却するには担保権を外す必要があった。

捜査2課は株取引で損失を抱えていたアインテスラに担保権を外す資金力はなかったとみており、実際に08年11月に担保権が行使された。春日電機株の多くを失った篠原容疑者は同12月、春日電機の社長を退任した。【川崎桂吾、前谷宏】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110114-00000010-mai-soci

春日電機特別背任 「担保設定」と虚偽契約 正当融資を仮装か

産経新聞 1月14日(金)1時49分配信



東証2部に上場していた制御機器メーカー「春日電機」(旧本社・東京都三鷹市)旧経営陣による特別背任事件で、産業用機器開発会社「アインテスラ」(中央区)への融資の際、契約書にア社側が担保設定すると明記されていたことが13日、関係者への取材で分かった。実際の融資は無担保で行われており、春日電機元社長でア社を実質経営していた篠原猛容疑者(53)=同容疑で逮捕=が正当な融資を装い、契約書に虚偽条項を盛り込んだとみられる。

篠原容疑者は警視庁捜査2課の調べに対し「財政難に陥ったアインテスラを助けようと貸し付けた」と供述しており、同課で不正融資に至った詳しい経緯を調べている。

篠原容疑者は春日電機株を買い進めて平成20年6月、社長に就任。同7月までの間、太陽電池の共同開発などの名目でア社に計5億5000万円を融資し、ア社の運営費や株取引の委託保証金(追い証)の支払いなどに充てていた。

このうち4億5000万円について、春日電機の監査法人から「決算の承認ができない」との指摘を受け、8月にア社から1億7000万円の返済を受けた。残る2億8000万円は、ア社から春日電機の株式125万株の担保提供を受けることで合意。合意事項は篠原容疑者が主導する形で「金銭消費貸借契約書」として文書化されたが、以降も担保提供は行われず、期限を過ぎても融資金は返済されなかった。

篠原容疑者は、春日電機社内で「詐欺の被害にあい、提供すべき株式を失った」などと釈明していたという。

春日電機の特別背任事件で逮捕された篠原猛容疑者について、証券取引等監視委員会が別会社の株でインサイダー取引をしていた疑いがあるとして、証券取引法(現金融商品取引法)違反容疑で関係先を強制調査していたことが13日、分かった。証取委は今後、刑事告発に向け捜査当局と合同で捜査を進める方針。

捜査関係者によると、篠原容疑者は平成18年、ソフトウエア開発会社が損失を計上するとの内部情報を基に、公表前に同社などの株を売り抜け損失を回避した疑いが持たれている。この会社は篠原容疑者がかつて経営していた会社という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110114-00000507-san-soci


////////////////////////////////////////////////////////////////

Yahoo!検索「春日電機個人株主の会」
http://kasugastockholders.web.fc2.com/