春日神社 上越市(越後高田)

新潟県上越市本町1鎮座の高田城守り神「春日神社」のこと

南方位山とは④

2014-06-26 11:29:52 | 南方山

~御剱祭 南方山(通称 南方位山)とは ④ ~

~この④が現在実施している南方位山の起源です~

 その後、越中の国を平定した謙信公は、元亀元年
(1570)、このありがたい「倶利伽羅不動尊御旗」を
捧持し、所有領地の安泰・安全を妙高山頂の阿弥陀
三尊に祈願することを思い立ちました。

 謙信公ご自身の代参は天室和尚に命ぜられ、この
「倶利伽羅不動尊御旗」のお供・お守りを我々春日町
(当時春日山城下)に仰せ付けられました。

 ほかに領内の村々より1村1名が代表として小旗を
持ってお供しましたが、その数、1359本という、実に
壮大なものでありました。   ~~~


 その後、謙信公亡き後もその意を引き継ぎ、代参登山
を南方位山と呼び、現在に至ります。

 またその間、移城(春日山城→福島城→高田城)の
度ごとに我々春日町も、城下町としてお城と共に町ごと
移動してきました(現在の高田、本町1・南本町3)。

 その際も大切に大切に謙信公よりお守りを仰せ付かった
「倶利伽羅不動尊御旗」を守り継いできました。


 まさに、春日町に今なお生きる「謙信の心」!
   ~
御剱祭 南方山(通称 南方位山)!~


 いざ、謙信公の意と共に!!


 多くの皆様のご参加をお待ちいたしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿