骨董・古物のワールド

陶磁器、紙、裂、金属、塗、木、石、絵葉書、切手、現代史、満洲、軍事、宗教、文化、風俗などに関連する資料の御紹介

色絵龍翔鳳舞文墨 カテゴリー: 中国の文物(文房具) No. 1352

2018-12-26 18:59:19 | 中国の文物

 コレクターとしては幕内どころか、番付に名前も出てこない、程度のコレクターでございます。もしかしてコレクターではなくてゴミ収集家なのか?。反省をしながらも、いろいろな低レベルの御品を集めて本年も終わりでございます。

 これは「業」でございます。中学生の時に石黒敬七先生の御本に遭遇いたしまして、志を立てたのでございます。なお、後年、私は大先生の郷里の柏崎で一大コレクションを拝観いたしました。素晴らしい内容に感激いたしましたが、私めが、どんなに頑張ってもこのようなコレクションは無理、素手で月を掴むような事だと大ショックでございました。分をわきまえて、今日も日の暮れた途をとぼとぼと。


コメント    この記事についてブログを書く
« 満州国の国境警察隊について(... | トップ | 高峰秀子のナショナルテレビ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。