骨董・古物のワールド

陶磁器、紙、裂、金属、塗、木、石、絵葉書、切手、現代史、満洲、軍事、宗教、文化、風俗などに関連する資料の御紹介

芥子の花模様の日本刺繍 No. 1554

2019-11-29 07:04:03 | 古裂

 何時も骨董・古物のテーマというものを持っておりまして、沢山たくさんそれらの未解決のテーマがあるのです。そのなかの一つですが、日本の刺繍の伝統というものはどんなものかなあと以前より思っております。なにしろ刺繍というものは古裂の分野では高級なテーマのようでございまして、なかなか手も足も簡単にでるものではございません。

 今回は頂戴した色紙に芥子の花をきれに刺繍した御品をUPさせていただきます。大コレクター様何時もありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 古染付・楼閣文茶碗 No. 1553 | トップ | 九谷焼寿文錦手中皿(20.1cm) ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。