WAX彫刻日記

オリジナルジュエリー「いせ工房」作者の日記



★オーダーメイドのシーリングスタンプも作っています★

想い出の作品(その1)

2005-11-25 23:17:23 | ジュエリー・アクセサリー
シルバージュエリーのネット販売を始めたのは2000年ですから明年で6年になります。デザインは自分の気が向くままに行なって来ましたので行き詰まりといったことはほとんでありません。依頼されて作る通常の仕事に較べれば、「自分の作りたいものを作る」ということがいかに楽しいか、又反面それを売ることがいかに困難であるかを痛感する日々です。

「前置き」長~~~い!のでこれくらいにしてと。
ネット上の商品の制作裏話など、今後書いてみようと思い立ちました。
第一弾として「ドリームキー」、既に廃盤ですが・・・
当時はアナログ回線を使用しておりましたので、巷でどのようなシルバー製品が販売されているのかもあまり知らなかった頃です。「鍵のモチーフで作ってみよう!しかも立体的に・・・」これはデザイン画を描く必要もなく、イメージが浮かびましたので、いきなりワックスを彫刻しました。(この事が廃盤になる原因になったわけですが)

この「ドリームキー」というネーミングは、私が考えたものではなく、当時プレゼント企画として商品名を募ったのです。プレゼント数を1個にして、重複した場合は先に応募した人に、という決め事もつくりました。結果的に私が気に入ったこのネーミングで応募した方は2名いて、先に応募した関西在住の方にプレゼントしました。ただ閉め切り直前に同じドリームキーで応募された2番目の東京の方がおられました。悩みましたがルールに従って、先の方が当選者となり、名付け親となったわけです。後で考えて2名共当選にすればよかった、と後悔しました。(もしこの記事をみてこの東京の方が申し出てくれればプレゼントしたいところですが、それは奇跡に近いかな?ハンドル名も憶えてます。)

何故に廃盤かと申しますと、上半分と下半分の重量が近いのでペンダントとしてぶらさげたときに、逆さまになる可能性があることが後に判明したのです。
一気に作ったのはいいけど、計算が足らなかった・・・という訳です。
後に、この改定版を石入りで2種作ることになりました。

きょうは何て長い日記?と言う方は人気ブログランキングへ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妖精の原型完成 | トップ | 想い出の作品(その2)エビ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて長い日記、でポチッ (Ree)
2005-11-26 00:05:14
ペンダントはよくバランスが問題になりますね。

ひっくり返ったり、左右のバランスが悪かったり、色々な問題が後から出てきたりします。

ワックスの時点では分かりにくいものです。
返信する
Ree隊長 (ISEKOBO)
2005-11-26 00:22:04
本日、シベリアから帰還いたしました!

化石を残すことができず、申し訳ございません!(訳のわからない人はReeさんの貝の化石のページを参照してくださいね)



きょうは同業者会談ですか。ペンダントもそうですがリングもブローチも・・みんなそれぞれにバランスって問題があって難しいけど、大事なところですね。ポチサンキュ



ところでシベリア隊長は辞めたのですか?
返信する
長い (takako)
2005-11-26 18:14:10
いつも長くないので、今日は長いな~と思いました。

シベリアに行っていたのですか?

向こうはホットカーペットどころではないでしょうね。

ひっくり返るのはいけなかったのかしら。

変かな・・・・。

ウサギのはかわいいです。

いいな~と思いました。

今日はまじめな投稿ですわ。
返信する
takakoさん (ISEKOBO)
2005-11-26 22:41:40
自分の仕事のことになると、ついつい長くなります。この1点だけでも、もっと書きたいことはあったのですが。

ひっくり返ってもだいじょぶなデザインもありますが、これは変です。天地逆さまという意味です。ウサギはどのウサギかなぁ?
返信する
シベリアより無事のご帰還 (フェアリー)
2005-11-27 04:38:10
お疲れ様でございましたぁ~~(爆)

しかし、Reeさんとのやり取りかなりウケましたよ~



以前にこのペンダントの画像を拝見した時、

「カワイイ~♪」って思いました。

でもそんな事があったなんて^^;

≪ドリームキーSP版≫は大丈夫なんでしょか?

下部を長くした≪ドリームキーミニ≫は改良版?

こっちの方が私好みです
返信する
フェアリーさん (ISEKOBO)
2005-11-27 09:54:12
SP版とミニ版が改定版ということです。

それに較べるとこの最初のは、かなりコロンとしています。

後になって鍵モチーフで検索したら、あるわあるわ!立体的なのはほとんど無いけど、凝ったものとかいろいろありますね。

当時は自分では新しいデザインと思ってたんですけどねー。
返信する
人気モチーフ (フェアリー)
2005-11-28 02:44:38
の一つですよね。

キーの他には、クロスやハートも人気ですね~。

クロスはデザインが素敵でも、着けたいとは思いません。

何故って、映画とかで墓地の場面とか観ると大抵、十字架・・・。

何だか、アクセサリーとして、気軽に着けて良い物って感じがしないんですよね。

クリスチャンじゃないし^^;

ビーズモチーフでも人気ですが、作った事はありませんねぇ。

ハートは作りましたが、1個作って懲りました



キーモチーフはビーズでも見た事あります。

でも、ちょっと・・・って感じでしたわ~。

やっぱビーズじゃ表現が難しいんでしょうね



金属モチーフでもよく見かけますけど、

確かに実際の鍵同様、平面的な物が殆んどですね。

だから余計にISEさんの立体キーモチーフに魅力を感じます

アンティーク風も良いですねぇ~

そーいえば、アンティーク調のは作らないんですか?

やっぱ難しい・・・^^;
返信する
人気モチーフ (ISEKOBO)
2005-11-28 13:17:17
そうですね。クロスやハートはいっぱいありすぎて何か作ろうという気も起こらないです鍵のアンティーク調のも結構あるようで、作る事は出来ますよ。でも他に無いデザインを起こすのが難しいと思います。燻したほうが実は仕上げが楽なんですけどねー。
返信する

コメントを投稿

ジュエリー・アクセサリー」カテゴリの最新記事