WATASIの日記

日々の出来事、思ったこと・・・。

ライフオーガナイザー カンファレンス講演 江川佳代さん 

2009年12月05日 | Weblog
     好き!を仕事に~
 専業主婦か整理収納コンサルタントへの転身
 自宅サロンを活用した自分らしい働きかた


江川さんの第一印象は幼なじみに雰囲気が似ていて
・・・なんてチャーミングなんだろう!
一目で好きなタイプと思ってしまいました。

お話の始めは経歴から
出産のため退社をして5年間の専業主婦生活を経験
仕事がしたいと21世紀職業財団に登録されたそうです。

やりたいことを見つけるため
産業カウンセラーに個別でカウンセリングを受けて
『価値観』の診断をしてもらったそうです。
その結果『家事』に価値観を見出していると診断されたそうです。
働きに出たいのになぜ?・・・でも整理したり片付けたりするのは
嫌いじゃない。
それからネットで検索してこの資格に出会ったそうです。


最初は幼稚園のママ友に研究発表するのでアンケートをとったそうです。
・・・ここあたりが私と違う所だな・・・すごい!

仕事として整理収納をする時に最初だからお金はいただかない と思っていたら、
お客様から「今 お金を取らないといつから取るのですか?
プロなんだからもらってもいいのです。もらはないならやめます。」と言われたそうです。
お友達のお友達の関係だったそうです。

それから口伝いに広がっていったそうです。

・・・プロの意識、金額の大小ではなく仕事の対価としてお金をいただく。
仕事の受け方、どうして仕事をするのか?
価値は 自分が納得する価値であること
収入は 自分が支払っても良いと思った金額をお客様からいただく。

志を同じくする仲間を作ること。
また、前に進めないときのお話もとても共感できました。


・・・このお話の中にこれからの私達が歩いて行く、
キラ星のヒントがあるような気がします

私のレバレッジ・オーガナイザーの目標に
江川さんのサロンに参加するを加えたいと思います。
いますぐは無理でも、どうにかして広島へ行ける方法はないのか
探してみようと思います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島はいいところ! (サナゴン)
2009-12-07 20:34:01
江川さん、ステキな方ですよね!引越し前のお宅に伺ったことがあります!
広島空港から、広島駅まで40分位バスに乗ります、新幹線は、東京から4時間、私がお世話になるのは、東京駅夜8時または9時に出て、朝、広島に着くという高速バスです!
返信する
お晩でした(こんばんは) (mino)
2009-12-07 23:28:51
サナゴンさん コメントありがとうございます。
江川さんの引っ越し前のお宅に伺ったことがあるのですか!
・・・いいなぁ。羨ましいです!
お金と時間をなんとかして、広島に行ける時に
教えていただいたアクセス!使わせてもらいます。
返信する
ありがとうございます。 (佳代(えがわ))
2009-12-09 05:58:56
遠方よりのお越しお疲れさまでした。
共感いただける方々の中での時間は
とても心地よく、楽しい時間でしたよね!
前進したり、止まったり、下がってみたり・・・でも、確実に積み重ねていきたい
ですよね。お互いに♪
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます。 (mino)
2009-12-10 17:47:26
江川さんからコメントいただけて
とてもうれしいです♪

講演の内容もこれから一歩踏み出す私達に
勇気をいただけてと思っています。
私もやりたいと思うと止めれない方なので
とても親近感を感じました。
ありがとうございました。

返信する