WATASIの日記

日々の出来事、思ったこと・・・。

歯の矯正

2009年01月16日 | Weblog
下の娘が小学校4年生から歯の矯正に通っています。

かみ合わせが悪いのが小さなころから気になっていました。


第一段階は上のあごを広がる金具を上の歯の裏につけ、

下あごが前にでないような帽子を就寝時につけていました。


第二段階は前歯に針金を通して歯並びを整えます。

うちの娘の上の歯の一本がなかなか出てこなくて

レントゲンで探してもこのへんにあるらしい・・・くらいまでしかわからず、

結局総合病院の口腔外科で矯正の先生立ち会いのもと

上あごを切開して見つけました好きなようにはえていたので

歯の向きがねじれていてそれを少しずつまわしています。

ようやく下の歯に針金を通して歯並びを整えるところにきました。


どの装置をつける時でも慣れるまで2、3日かかり

歯が痛くてごはんが食べれないといいます。


三段階は元に戻らないようにリターナーという装置をつけます。

全部終わるまでもうしばらくかかりそうです。


歯の矯正は保険がきかないのできついです。

噛み合わせが悪い子の治療は見た目だけの問題ではなく

あごの発達とか言葉の発音とかかかわってくるので

保険がきくと良いのに・・・と思います。


今日の天気はのち





最新の画像もっと見る