HMRSのヘタレ趣味ブログ

鉄道模型など、へたれ趣味ブログ版です。

駆逐艦澤風の位置

2015年08月24日 22時19分04秒 | 趣味のGIS
廃線の情報を得ようと国土地理院の地理空間ライブラリーの地図・空中写真サービスを物色していたところ、1961年国土地理院整備の航空写真にあるものを発見しました。
(写真は国土地理院 地理空間ライブラリーより MTO617X-C4-14)

小名浜駅から栄町に向かう小名浜臨港鉄道の鉄路が小名川を渡っているのが確認できます、ん!

澤風が写ってる!




そこで、QGISで位置を確かめてみることに。ジオリファレンサーで簡易的に位置合わせをして地理院地図の標準地図と重ねあわせしてみると。




やや!思っていた位置とはだいぶ違っていることが判明しました。いままでは防波堤に完全に埋まっていたと勝手に思っていたのですが、実は撤去して造り替えたというのが正解だったということですね。

せっかくなのでShapeファイルを作成してトレースしてみました。




汐風との位置関係はこんな感じです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅からハイキングに参加して... | トップ | 地図サイトを開設しました »

コメントを投稿

趣味のGIS」カテゴリの最新記事