実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

死刑判決 - 光市母子殺害事件

2008年04月22日 | 日記
実家近くで起こった凄惨な事件だったので、ニュースなどで経過を追っていましたが、ついに死刑判決が出ました。

弁護団、判決に抗議の声(中国新聞) - goo ニュース

死刑を求刑したのは検察でしたが、死刑判決至らしめたのは、差し戻し控訴審での弁護活動なのではないでしょうか?即日上告し、判決に抗議したところで、判決が覆るとは思えません。

「屍姦は復活の儀式」とか「ドラえもんがなんとかしてるれると思った」とか、馬鹿げた供述をさせるのではなく、贖罪の気持ちを述べさせて更生の可能性があることを前面に出すべきだったのではないかと思います。いくら差し戻し控訴審で供述した内容が真実だとしても、この時期になって持ち出せば、不信を抱かれて当然だし、減刑のために被害者を嬲っていいわけではないと思います。

本当に被告の死刑判決を回避するなら、そもそも2006年の最高裁公判で欠席せずに、更生の可能性があることを訴えていれば無期懲役で結審していたのではないでしょうか。

被告に同情する余地はありませんが、国選弁護人を選んだほうかマシな結果になったんじゃないかな。今回の弁護活動では、弁護団の各人が懲戒請求されても仕方がないと思います。

最新の画像もっと見る