実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

全損!?CT9A損傷: 事故処理

2009年09月07日 | 車・ジムカーナ
昨晩、ライダー(Mさん)から保険に関して話がしたいという電話を貰ったので、加入している自動車保険の事故担当者と相談。仕事中でしたが、やむを得ず、離席させてもらいました。

相手(Mさん)が任意保険に加入している場合:
  • 保険会社に事故の報告をしているかどうか尋ねる
  • 事故担当者が決まれば、その担当者から私に連絡が来るはず
相手(Mさん)が任意保険に加入していない場合:
  • 私に対する損失を補償する気があるかどうか尋ねる
  • 金銭的な保障を求められたときの具体的な支払い方法
  • 支払うことができない場合はその理由を尋ねる
ということをしっかり尋ねる必要があることを教わりました。また、レッカー業者(イワタレッカー)で保管してもらっているCT9Aの修理を請け負ってくれる業者に、車体の運搬・修理費の見積もりを依頼してもよいことが判ったので、CT9Aを購入した中古車屋さんに依頼しました。

で、ライダーさんから連絡を貰って色々尋ねたところ
  • 私に対する損失を補償する気はある
  • 自賠責保険を使用する
  • 自賠責で賄えない場合は自費で補償する
…任意保険に加入していないようなので、私が加入している保険会社の事故担当者と相談するため、いったん話を止めました。

事故担当者と再び相談したところ、
  • 請求権は私にある
  • 自賠責では、相手(すなわち、私たち)の怪我しか補償できない(車は対象外)
  • 修理工場で見積もり・請求してもらうか、私自身で請求する必要がある(保険会社は基本的に介入できない)
  • 万一、相手が支払いを拒否、または、支払いを滞らせる場合は、弁護士費用特約が(私は加入している)利用できるので、事故担当者に連絡する
ようにアドバイスされました。とりあえず、Mさんには、自賠責で車に対する損失を補償できないことと、修理費などの連絡は修理を請け負ってくれる業者(CT9Aを購入した中古車屋さん)から行うことを伝えました。

仕事を定時で終えると速攻で帰宅し、中古車屋さんと詳細を詰めました。レッカー業者(イワタレッカー)に中古車屋さんCT9Aを積載車で取りに行くことを連絡し、中古車屋さんCT9Aの搬送と修理費の見積もり、Mさんへの連絡をお願いしてきました。

怪我をしているMさんには追い討ちをかけるようで、やりきれませんが、任意保険に加入していないのは、本人の問題。私にはどうしようもありません。

あぁ、なんで加入してないんだろう、任意保険。私は学生のときにバイク(原動機付き自転車じゃないよ)に乗っていましたが、ちゃんと任意保険に加入してました。正直、加入していないのが信じられないのですが、中古車屋さんに聞くと、結構、加入していない人が多いらしいです。



手続きは面倒だし、嫌なことを本人に伝えないといけないし…弁護士費用特約を使わずに済むことを祈ります…



CT9A、カム・バーーーーック!!!!(泣)


最新の画像もっと見る